2008-12-31 Wednesday / 晴れ

 大晦日。
 例によって、無い記憶と過去ログをたどりつつ、今年印象的だったことなど。

 

 「狼と香辛料」
 ラノベではこれ。剣も魔法も出てこないファンタジー作品。商売をネタにしたストーリーは新鮮で、ホロとロレンスの掛け合いが軽妙で楽しかった。アニメ1期は逃したけど2期が楽しみですよ。
 次点はレンタルマギカかな。

 「マクロスF」
 「ARIA The ORIGINATION」
 「D.C.II ss」
 「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
 コレ!というものが無かったけど、どれも楽しませてもらいました。

 「FORTUNE ARTERIAL」
 実にオーガストらしい作品。というか、こっちがオーガスト作品に期待しているゲームの世界観や雰囲気をしっかり出してきてくれたところが嬉しい。
 それにしても ToHeart2 Another Days にはやられたなぁ。なんで32bitカラーじゃないと動かんのよ…

 「Suaraライブ 2008 〜太陽と月の調べ〜」
 Suaraさんは生歌に限る。アルバムも3枚になって、構成に余裕が出たというか。すごく楽しいライブだった。

 :
 :

 D40はレンズが故障してからあまり使ってない。
 そろそろ新しいレンズ買ってもいいんだろうか。でも、レンズを吟味してるとキットレンズの18-55って意外と行けてるんではと思ってしまう。標準ズーム系のレンズを買うようり、マクロレンズに行ってみても面白いのかも。
 あと、レンズを外したりしてる最中にどこかゴミが付着してしまったようで、ぼんやりとシミのようなものが写る。これもなんとかしないといけない。

 TH55はフル充電しても2・3日しか持たないという状態に。
 でも、まだ使う。

 :
 :

 今年読んだ(積んだ)技術方面の書。
 - 「リファクタリング」(マーチン ファウラー/ピアソンエデュケーション)(AA)
 - 「人月の神話」(フレデリック・P・ブルックスJr/ピアソンエデュケーション)(AA)
 - 「Rubyを256倍使うための本 無道編」(青木 峰郎/アスキー)(AA)
 - 「ネットワークはなぜつながるのか」(戸根 勤/日経BP社)(AA)
 - 「ライト、ついてますか」(G.M.ワインバーグ,ドナルド・C・ゴース/共立出版)(AA)
 - 「Lions' Commentary UNIX」(John Lions/アスキー)(AA)
 - 「誰のためのデザイン?」(ドナルド・A・ノーマン/新曜社)(AA)
 - 「スーパーエンジニアへの道」(G.M.ワインバーグ/共立出版)(AA)
 - 「BINARY HACKS」(高林 哲,鵜飼 文敏,佐藤 祐介,浜地 慎一郎,首藤 一幸/オライリージャパン)(AA)
 - 「プログラミング Gauche」(Kahuaプロジェクト/オライリージャパン)(AA)

 :
 :

 うーん、なんかあまり記憶が残ってない。今年は仕事も忙しかったし。
 さてさて、来年はどんな年になりますやら。もっといろんなことをやりたい。

2008-12-30 Tuesday / 晴れ

 やっぱり関東の晴れ方はすごい。

 コミケ75へ。
 カタログチェックが不十分だったことから、4サークルさんだけ回って帰宅。

 帰りがけに秋葉原を経由。
 「Leaf Illustrations MISATO MITSUMI EDITON」
 「マリア様がみてる 卒業前小景」(今野緒雪/コバルト文庫)(AA)
 「マリア様がみてる ハローグッパイ」(今野緒雪/コバルト文庫)(AA)
 購入。
 みつみ画集ゲット。まりみては最終巻だと聞いて。

2008-12-28 Sunday / 晴れ

 不幸があって、1週間ほど帰省して戻ってきた。

 人工衛星を経由したE-mailやってみた>
 送る人いないんで、自分から自分に出してるんですけどね。さみしいなぁ。ヘッダを見るに、アドレスが伏せられてるやつがきずななのか?

2008-12-14 Sunday / 雨のち晴れ

 12月。
 そろそろ復活します。

 「狼と香辛料 9」(支倉凍砂/電撃文庫)(AA)
 「カブのイサキ」(芦奈野ひとし/アフタヌーンKC)(AA)
 「レンタルマギカ 魔法使いの妹」(三田誠/角川スニーカー文庫)(AA)
 「コミックマーケット75 CDROMカタログ」
 購入。
 芦奈野ひとしの新作待ってました。絵と雰囲気はヨコハマっぽいけどイサキ・カジカ兄妹はキャラ薄いなぁ。今後に期待。
 みつみ美里画集は19日か。買わねば。

 フェニックス探査終了>
 R.I.P.

 明け瑠璃のMoonlight Cradleはファンディスクかと思ったら新作だったのか。いちおうメモ。

 新横浜に初音ミクカー来てたのか>
 見に行きたかったかも。28日、カメラ持って有明行ってみようかな。

 今年もペンギンたちが>

2008-10-26 Sunday / 曇り

 「ミニスカ宇宙海賊」(笹本祐一/朝日ノベルズ)(AA)
 「狼と香辛料 8」(支倉凍砂/電撃文庫)(AA)
 「ナガレボシ」(ROUND TABLE featuring Nino/ビクターエンタテイメント)(AA)
 購入。
 ミニスカ宇宙海賊は良くも悪くも笹本テイストばっちりで新作でタイトルがアレで。できれば文庫の方が良かった。イラスト人はどれぐらいメカが描けるかが問題かな。

 今週のCLANNAD AFTER STORY、田村ゆかりにお兄ちゃん言わせるのは反則だおおう。そして、かんなぎの面白さはじわじわ来る。

2008-10-13 Monday / 晴れのち曇り

 秋のアニメ。
 「CLANNAD -AFTER STORY-」「夜桜四重奏」「とらドラ」「かんなぎ」あたりかな。CLANNAD以外はどれも微妙な気がする。

 サイエンスZEROの小型衛星の回を見る。
 合い乗りの小型衛星によって衛星を上げる敷居が下がっている、500kg未満の小型衛星が今のトレンド、町工場で衛星を作ってます(まいどではない)、といった内容。

 「狼と香辛料 6」(支倉凍砂/電撃文庫)(AA)
 「狼と香辛料 7」(支倉凍砂/電撃文庫)(AA)
 「超昂閃忍ハルカ ビジュアルファンブック」(TECH GIAN STYLE/エンターブレイン)
 購入。

 昨日が13夜であった。
 今日は晴れてるので月を見てみようと思ってたところ、夜になると曇り。ちょっとだけ見て終わり。
 NHKスペシャルのかぐやの番組「月と地球 46億年の物語 〜探査機かぐや 最新報告〜」を見る。
 地球の重力に影響されてうさぎの模様が出来たこと・重力の分布が表と裏で違っていること。月誕生の経緯から無いと思われていた水がみつかったこと。月への天体衝突が多かった年代と地球で生命が発生しだしたとされる年代(40億年前)が一致しているという話あたりがテーマだった。
 「宇宙・未知への大紀行」と同じような番組の作り(CGや音楽の使い方)だったので、同じスタッフが作ったんでしょう。ナレーションの声も良かった。
 あと、月のおかげで地軸が安定しているというのは知らなかった。

2008-10-05 Sunday / 曇りのち雨

 10月。

 marbleライブ「ひだま〜ぶるないと!」@渋谷DUOへ。
 ちょっと寝すぎてしまって、16:00出発・17:10会場着。荷物預けて入場。エアコンの風が当たる場所を避けて立ち位置を決める。場内のBGMは青空loopの声優バージョン。なんという選曲…
 18:00開演。

 - 凛(Acoustic)
 - 芽生えドライブ(Acoustic)
 -   ここでバンドメンバー登場)
 - シャララ
 - sweet days
 - おんなじ
 - black smile
 - 無限Story
 - fantastic sky
 - 自転車

  ここで阿澄佳奈登場

 - 女の子パズル(ボサノバver)
 - スケッチスイッチ(Acoustic ver)

  休憩

 - 青空loop
 - 虹色ハミング
 - アネモネ
 - 空中迷路
 - 芽生えドライブ
 - 流星レコード

  アンコール

 - スケッチスイッチ(エレクトリック)
 - ハミングバード
 - 幸せは365日
 - 流星レコード(アンプラグド)

 2曲目の芽生えドライブ(アコースティック版)が特に良かったかな。全体的にギターかっこ良し。miccoは鉄琴も演奏するのね。で、話しかけるmiccoに対してそっけない菊池。あすみんとmiccoのデュエットでスケッチスイッチも良かった。最後の流星レコードはひだまりのPかDの思いつきでマイク無しバージョンになったんだが、これはよく聴こえなくて残念だった。
 それにしても、miccoのブレスはいろっぽいやね。

2008-09-28 Sunday / 曇り

 急に涼しくなってきた。

 アニメ最終回。
 - マクロスF
 序盤は話も動画も音楽も良かったんだけど、ランカ編?あたりからストーリーが薄っぺらく感じられたのが残念。最終回も散漫な感じだったかなぁ。勝負歌というか決め歌が無かったというか。OPは「トライアングラー」の方が良かったな。ダブルヒロインということでしたが、わし的には シェリル>ランカ なわけで、最終回のEDクレジットも遠藤綾>中島愛なわけで、そういうことだと勝手に納得しておきます。
 劇場版はどうなりますことやら。

 - ひらまりスケッチx365
 終始まったりムードで良哉良哉。季節感無いかなーとは思いますけど。

 - ゼロの使い魔 三美姫の輪舞
 3シリーズ目なわけで、ま、いつも通りかなと。これはストーリーがどうこういう作品ではなく、ただひたすらルイズを表現する作品なんでしょう。くぎみー良いですしね。なので、まだまだ続きそうな予感。そういえば、原作はこの終わらなそう加減がいやで読むのやめたんだっけ。

 - コードギアス 反逆のルルーシュR2
 やっと前シリーズからの話のケリが付いた、というか終わった。最後まで息をつかせぬ展開で、毎回「すげー」と思わされた作品。

 あと見てたのは「とらぶる」と「薬師寺涼子の怪奇事件簿」。特に書くことはない。
 で、秋の新番組も適当に予約完了と。

 

 D40のAF修理の見積りが出た。
 レンズ側の故障ということで修理代が1万弱。修理はキャンセル、とりあえずマニュアルで凌ぎつつ、新レンズを検討する方向で。AF-S 16-85mm VRが良さそうだけど高いよなぁ。あとは、シグマかタムロンの18-50mmF2.8通しのやつか。

 Mac OS X用超美麗スクリーンセーバー>二十世紀ボヤージ
 Quartz Composerで作ってあるんですね。

2008-09-23 Tuesday / 晴れ

 秋分。
 朝晩の空気が変わってきたかな。うろこ雲も見られるようになってきたし。

 「狼と香辛料 4」(支倉凍砂/電撃文庫)(AA)
 「狼と香辛料 5」(支倉凍砂/電撃文庫)(AA)
 「宙のまにまに 5」(柏原麻実/アフタヌーンKC)(AA)
 購入。
 狼と香辛料ええなあ。

[ 日記/2008 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: デトロイト (09/26 07:26) kor_jp_usa(あっとまーく)yahoo.co.jp
はじめまして。
moepaintのファンのものです。
ここに書くのためらったのですが、他に方法がなくてすみません。
moepaintで描いた絵をbmpファイルで保存すると
変な白黒のわけのかからない画像になってしまうのですが
解決策があれば教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

2008-09-15 Monday / くもり

 「狼と香辛料」(支倉凍砂/電撃文庫)(AA)
 「狼と香辛料 2」(支倉凍砂/電撃文庫)(AA)
 「狼と香辛料 3」(支倉凍砂/電撃文庫)(AA)
 購入。
 ああ、アニメを見ておかなかったことが悔やまれる。ばかばか。

 D40のAFが動かなくなってしまったので修理へ。
 状況としてはそのまんま、オートにしておくとシャッター半押しでもAFが効かずシャッターが切れないというもの。マニュアルで合わせるとファインダー内のピント表示は出るのでモーターが死んだのかな、とか。とりあえず見積りだけ出してもらい、内容によってどうするか判断するつもり。

 月見。
 曇っていてあまり名月という感じではなかった。こういうのは近い日の晴れたときに見ればいいんだよなと。代わりにアポロ13のDVDを観た。

 >追記
 marbleライブ「ひだまーぶるナイト」のチケット購入。

[ 日記/2008 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (09/15 19:37)
D90! D90!
ほら、動画も撮れるし!(ぇー
2: はやしの (09/15 21:16)
いやー、出来ればボディは無事であってほしいんですが(VR! VR!)

量販店を見てきたんですが、さすがに高い機種はファインダーの見易さや
シャッター音がぜんぜん違いましたー

2008-09-07 Sunday / くもり

 白露。

 気分転換にプラネタリウム@相模原市立博物館へ。
 夏休み明けすぐの日曜なら人が少ないかと思ったんだが、そうでもなかった。プログラムは今晩の星空と中秋の名月・惑星Xの番組。惑星Xは太陽系外縁天体の軌道の分布から、もしかしたらなんかあるんじゃない?という内容。
 ちなみに次の全天周映画はWalking on the moonというアポロのドキュメンタリーもの。これはimaxシアターに行かねば、と思った。

 残暑あるうちに水着分を補給。
 暑くなくても水着絵描くんですけどね。
 
 (MoePaint/PEG-TH55)

2008-09-06 Saturday / 晴れ

 9月。

 Suaraライブ 2008 〜太陽と月の調べ〜 @横浜BLITZへ。
 横浜駅からポルタを通り、そごう前のコインロッカーに荷物を入れてBLITZまで歩く。このへんは歩くと気持ちいいやね。適当な時間になったところで列に並んで入場。番号は500番台で1Fの一番低いフロアの後ろに場所を決める。18:00開演。//

 - haunting melody
 - 光の季節
 - キミガタメ
 -
 - June
 - 水鏡
 - はじまりの約束
 - 遠い街
 -
 - はなことば
 - 星座
 -
 - 真昼の月
 - bland new days
 -
 - クロール
 -
 - アオイロの空
 - 蕾 〜blue dreams〜
 - 君だけの旅路
 - 夢想歌
 -  (アンコール)
 - memory
 - トモシビ
 - 太陽と月

 実は開演まではそんなに乗り気じゃなかったんだけど、最初の3曲でそんなの吹き飛んだ。や、Suaraさんの生歌は本当に良いわ。
 アルバムも3枚になると構成に余裕が出てくるというか。前半はスローな曲しっとりな曲ありで、後半(「クロール」から)はしっかり盛り上げてくれた。個人的には「水鏡」が聴けたのが嬉しかったし、「キミガタメ」は圧巻、「トモシビ」で開場側が歌う部分―これは以前のライブでもあった―が印象的で満足なライブだった。
 恒例のライブだけ未発表曲は「はなことば」。痕のOPだとか。とても良い曲だったのでCD化を希望しておきたい。

 曲順はライブ後に速攻でメモったもの。あとで答合わせしたら正解だった。よし。

 >追記
 「はなことば」は痕のOP曲で表記は「花詞」とのこと。
 2Fに柚木涼香いなかった?

2008-08-31 Sunday / 晴れのちくもり

 ここんところの天気は変。

 「太陽と月」(Suara/F.I.X. Records)(AA)
 「魔法戦士リウイ ファーラムの剣 嵐の海の魔法戦士」(水野良/富士見ファンタジア文庫)(AA)
 購入。
 太陽と月は楽曲のポップ度がちょっと足りないような。とはいえ、アマネウタのような路線でもなくて。とりあえず週末のライブに向けて攻略していくですよ。

 ミクがついにゲームに>初音ミク -Project DIVA-。これはT&Eソフトのスペースチャンネルですか。
 ミク痛車は走れなくて残念でしたね。

2008-08-24 Sunday / 雨

 8月とは思えない涼しさ。で、風邪ひいた。なんか月イチぐらいで風邪ひいてるしどっかヤバいんじゃなかろうか。
 それはそれとして、marbleのインストアイベント行きたかったですよ。

2008-08-17 Sunday / くもり

 コミケ74へ。
 いろいろと暑さ対策したのに拍子抜けしてしまう涼しさ。というか寒かった。コミケが晴れるというジンクスも昔のものですかねぇ。予定のサークルと予定外のサークルを回って撤収。

 

 
 (Nikon D40 / AF-S 18-55mm F3.5〜5.6)
 これは帰省のときの写真

2008-08-15 Friday / 晴れ

 帰省中。
 帰ってみたらわしの部屋のエアコンが壊れている罠。とりあえず、過酷な環境に耐える訓練ということで。ま、いろいろあるやね。夜になると外は涼しいかも。
 エアコンはスイッチ部分の接触不良っぽくて、動くようになった。

 MoePaintをちょっといじってキャンバスの隅を画面中に持ってこれるようにする。
 実装はだいぶ昔に終わっていたもので、仕上げの調整して見た目はこんな感じに。
 
 (MoePaint/PEG-TH55)
 普段はここからペン入れします。

 曽我さんのところのiPod touchでお絵かき、指でそこまで描けるとすごいです。
 リプレイは私もやってみたいテーマでした。

 にしても、AirEDGEの接続の不安定なことよ。
 遅いだけならまだしも、ブチブチ接続が切れるのはたまらん。アンテナ遠いからなあ。

[ 日記/2008 ]
[ この記事のリンク元 ] | 13 |

2008-08-10 Sunday / くもり

 「流星レコード」(marble/Lantis)(AA)
 購入。
 流星レコード、爽やかでいいわぁ。

 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
 手荷物確認については残念ですが、なるべくスムーズな入場を望みたいです。列に並んでいる最中に済ませてしまう、とかではいけないんでしょうか。エスカレータについては仕方ないですね。

 河井英里さんの訃報
 ARIAとうたわれのEDぐらいしか知りませんが、両方とも好きでした。ご冥福をお祈りいたします。

 12日はペルセウス座流星群
 月が沈んでからが見頃。晴れたら見てみよう。

2008-08-03 Sunday / 晴れ

 8月。

 「虹色ハミング」(marble/Lantis)(AA)
 購入。
 虹色ハミングはひだまりスケッチ365のED曲や前作のED曲から、やっぱりmarbleが気になる、ということで購入してみた。すごく爽やかで透明度高い、というのが第一印象。「芽生えドライブ」はもちろん「空中迷路」や「君とスロー」あたりも良い。何回も聴けそうでよさげです。というわけで「流星レコード」も注文。

 Suaraさん「太陽と月」試聴と全曲コメント来た>
 こっちも楽しみですよ。

 SETI@home Astropluse
 最近は動かしたり止めたりしてるSETI@homeだけど、新しいタイプの処理(もっと広い幅の周波数で短いパルスを探す…でいいのかな?)が追加されたらしい。というかこれ、boincベータテストのときにやってたやつでは?
 SETI@homeのプロジェクトに入っていれば勝手にWUが落ちてくるみたいなのでまた稼動させてみよう。とはいえ、夏場なのでCPUの占有率低めで。

 追記>
 ログを見てたらAstropluseはこのコンピュータには対応してない、みたいなメッセージが。

2008-07-27 Sunday / 曇り

 暑い暑い。
 まだ暑さに体が慣れてないのか、冷房に当たりすぎなのか体がだるいです。景気付けに上等な鰻でも食べたいなぁ…ぽわわ。

 「フリーランチの時代」(小川一水/ハヤカワJA)(AA)
 「レンタルマギカ ありし日の魔法使い」(三田誠/角川スニーカー文庫)(AA)
 コミックマーケット74 CD-ROMカタログ
 購入。
 フリーランチの時代はいろんなネタを勢い良く読ませてくれて、小川一水は短編の方が面白いかもしれない、と思った作品。はやぶさネタもあった。

 コミケは言わずもがな3日目に参加予定。夏休みはフルに休めるか微妙な状況なので帰省とコミケだけで終わりそう。AirEDGEのレンタル申し込まなければ。宇宙研の一般公開はパスです。
 次回、冬コミの31日開催はまぬがれたようですね。ありがたい。

 NASA Images
 手っ取り早くプロジェクトごとにイメージが検索できて楽しいですね。それでも膨大な数のイメージがあるわけですが。

2008-07-21 Monday / 暑い

 海の日。
 梅雨明けしました。さっそく暑い。すぐ8月なので、夏のいくつかのイベントの予定もそろそろ考えておかないといけません。

 「メイド刑事 7」(早見裕司/GA文庫)(AA)
 購入。

 
 (MoePaint/PEG-TH55)
 ホームの絵を3年ぶりぐらいで更新。

2008-07-13 Sunday / 晴れ/真夏のような暑さ

 夏のアニメはひだまり365ぐらいですかねぇ。

 
 アスパラベーコン。
 (Nikon D40 / AF-S 18-55mm F3.5〜5.6)

[ 日記/2008 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 夏のコーラ (07/16 17:43)
こんにちわ、はじめまして。moepaintをダウンロードさせて
いただきました。clie用の絵のソフトがあるなんて…!と感動しました、
どうも有り難うございました。
2: はやしの (07/16 23:44)
夏のコーラさん、ダウンロードありがとうございます。
とりあえず描いてみるには、320x320のサイズが描きやすいんじゃないかと。
楽しんでいただけたらと思います。

2008-07-06 Sunday / 晴れ

 7月。
 昨日今日となんだか梅雨明けしたみたいに暑いんですけど。

 「でじぱら 3」(高木信孝/電撃コミックス)(AA)
 「少女マテリアル」(鳴子ハナハル/ワニマガジン社)(AA)
 購入。
 Suaraライブのチケットもゲットですよ。

 またなんか描いてみました。
 
 (MoePaint/PEG-TH55)

2008-06-29 Sunday / 雨

 今年ももう半分過ぎてしまったとは…早い。

 春のアニメ最終回。
 D.C. II ss。いやー、面白かった。最終回の義之の復活はやや安っぽくはあるものの、それまでの話の積み重ねのおかげ(特に1話前のデートから告白・消滅までの話はすごく良かった)で、しっかり感動的でありました。それまでの由夢の夢が悪い報せばかりだったのが一転、良い報せになる演出が良かったな。今回は音姫・由夢どちらともくっ付かずだったし、さくらの事も気になるのでゲームもプレイしたい気分。
 メイドガイはギャクもの、HOLiC継はちょっと不思議話という作品だった。

 で、夏のアニメ予約。
 ひだまりスケッチ365が本命、魔法遣いに大切なこと・ゼロとスレイヤーズをとりあえず予約ってところかな。継続はアリソン・とらぶる・マクロスF・コードギアスあたり。
 ついでにWhilte Albumのアニメ化、平野綾のWHITE ALBUMと水樹奈々のSOUND OF DESTINYはちょっと聴いてみたいかも、という点だけ反応しておく。

 今週のマクロスFは録画失敗・超時空ライブのチケット取れず・Suaraライブの先行販売も瞬殺でしたとさ。とほほ。

2008-06-22 Sunday / 雨

 というわけで、お好み焼き作ってみた。
 もっとこう美味そうな感じに撮れないだろうか、と思いつつ。次はネギ焼きに挑戦してみようかと。ま、基本的に男料理なんですけどね。

 
 (Nikon D40 / AF-S 18-55mm F3.5〜5.6)

2008-06-21 Saturday / くもりのち雨

 夏至。
 週半ばまで風邪で伏せっておりました。

 ニコ動からビールにあうおつまみ> 日本酒にあうおつまみ>
 いいですね〜こういうの。うp主ぜひ嫁にというか、わしもレパートリーを増やせるようにがんばろう。

 「レンタルマギカ 魔法使いの記憶」(三田 誠/角川スニーカー文庫)(AA)
 購入。

2008-06-08 Sunday / くもりのち晴れ

 iPhoneはソフトバンクから。
 つまんないなー。MNPは縛られがあって面倒だし、iPod touchも寝ながら翌日の天気を確認するぐらいにしか使ってなかったわけで、とりあえず様子見が良いでしょう。
 あとは明後日のWWDCでのキーノートに注目かな。

 Suaraさんニューアルバム「太陽と月」発売決定。
 待ってました!
 収録予定曲を見るとシングルの曲が多そうですが、シングル寄せ集め盤みたいにならないことを期待。新曲いっぱいあるといいな (ぽわわ)
 あと、ライブも開催。行くしか!

 エアコン運転開始。
 そう早いわけでも遅いわけでもなく。

 追記>
 梅雨入りしています。

2008-06-01 Sunday / 晴れ

 6月。
 もうというか、いつのまにというか。

 かぐやが見つけたアポロ15号の噴射跡>
 白い跡はわかりにくいけど、地形カメラから起こしたCGは見事に写真と一致しますね。すごいすごい。あとでFULL MOONを見てみよう。ついでに着陸船の土台の直接撮影も、と言いたいところだけど、これはLunar Reconnaissance Orbiterに期待ですかねぇ。

 フェニックスは火星に無事着陸。で、いきなり氷っぽいものとネジのようなものが撮影されたようですが>

 Mars Reconnaissance Orbiterが捉えた火星に降下中のフェニックス> と、火星表面上でのフェニックス
 これもすごいな。MROはほんと偵察衛星みたいですな。あと、フェニックスとのコマンドの中継もMROがやってるみたい。

 追記>
 スペースシャトル打ち上げ。
 今回はISSとのランデブー見れるかな。ドッキング前は見えないっぽいので分離後に期待>

 D.C.IIが予想に反して良いですね。
 ファーストシーズンに比べてこのシナリオの良さはなに? そして、さくらがまたおいしいところを…

 あぷろだすごいです。
 MoePaintのundoは基本的に複数のレイヤーに対しての操作はundo不可、単レイヤーに対しては直前の描画に関する操作だけ可能(例外あるかも)、と思ってもらえば。

 
 (Nikon D40 / AF-S 18-55mm F3.5〜5.6)
 悪天が続きましたが、そろそろ梅雨入りでしょうか。それはそれとして、もっとボケるレンズが欲しいです。

[ 日記/2008 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (06/02 21:11)
お手軽なところでテレコン挟んでみてはどーでしょうか?>レンズ
色収差やAF動作を考えると望遠を別途買ったほうが確実ではありますが。
シグマやタムロンなら純正と比べて安いですし。
2: はやしの (06/02 23:20)
テレコンですか。ぐぐってみましたが、シグマのやつでもいい値段しますね〜
まずテレコンで遊んでみるか、思いきって投資するか判断のしどころですね。
というか、焦点距離が伸びると被写界深度が浅くなるというのは知りませんでした。
3: SP48K (06/03 20:45)
ええ、多少手の込んだ代物なのでクローズアップレンズなどのようには安くありませんね>テレコン

あ、あるいは、中古市場を狙ってみるのも手かと。
ネットオークションや怪しげな店の品はNGですが、名の通った中古カメラ店の品なら動作チェックや清掃を済ませてありますし、店頭で確認させてもらえます。街としては新宿や中央線中野駅周辺、銀座あたりが多いでしょうか。たまに鏡筒に小さな傷が付いているだけで格安になっているレンズもあったり。
中古カメラは昔から業界内でしっかりした取り扱いがされているので怖くないですよ(笑)
ちなみに自分の一眼レフ界隈は本体からモータドライブに至るまで全て中古でした。
4: はやしの (06/03 23:09)
光学機器ってカビとかに気をつければ長く使えそうなので、中古もアリかもしれませんね。
確認を考えると実際にショップで、ってことになりますよねぇ。
あとはあれですね、ニコンで揃えていいのかと・笑

2008-05-18 Sunday / 晴れのち曇り

 「ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late」(シェリル・ノーム starring May'n)(AA)
 購入。
 ♪もってっけー …ってマクロスF、良いですな。May'nのミニライブ行きたかった。

 かぐやの高解像の動画>
 むこうからこっちを見た映像。
 遠近感は置いといて、解像度の欲求が満たされると、次は本当の色味が気になってきます。

 忙しくて停滞中。

2008-05-05 Monday / 曇り

 5月。

 配色とデザインをちょっと変更。
 FirefoxのDOMインスペクタは便利ですね。

 
 (MoePaint/PEG-TH55)

 まだ使ってくださる方がいるというのは嬉しいことです、というわけで久々に1枚貼ってみる。
 塗りはこれから。

 2008-06-01追記
 塗ったものに差し替え。
 2008-11-03追記
 さらに差し替え。

2008-04-27 Sunday / 曇り

 「マリア様がみてる マーガレットにリボン」(今野緒雪/コバルト文庫)(AA)
 「紅 〜醜悪祭〜(下)」(片山憲太郎/スーパーダッシュ文庫)(AA)
 「トライアングラー」(坂本真綾/ビクターエンタテイメント)(AA)
 購入。

 今年のGW休みは無しかぁ。

2008-04-13 Sunday / 雨・寒い

 春のアニメ残り。
 HOLICは様子見。とらぶる・メイドガイはアレですね…おっぱい!おっぱい!

2008-04-12 Saturday / 晴れ

 「第27回 宇宙科学講演と映画の会」@新宿明治安田生命ホールへ。
 受け付けでプログラムをもらって、13:15ごろ開場・14:00開会。
 今回は次期固体ロケットの話と月探査衛星かぐやの話。M-Vロケットは超高性能だけど値段が高いのでロケット本体と打ち上げシステムを含めて、安いものを作って行きますよ、という話。1段目はSRB-Aを使って安く、2・3段目はM-Vのものを改良して高性能に、打ち上げ能力は下るけど衛星は小さくしてたくさん上げる方向に向かっているのでこれで良いのですよ、というコンセプトらしい。
 かぐやの方は打ち上げから軌道投入・観測開始までの運用のことと搭載されているセンサー類の解説など。ハイビジョンカメラの映像も上映されました。(先日の満地球のやつは見れませんでしたが)
 その後、質疑応答と映画「祈り」の上映があって閉会。祈りの女神の声は似てるなと思っていたら本当に富沢美智恵だった。
 例によってSP48Kさんと合流していて、例のごとくルノアールでお茶など。お疲れさまでした。

 
 受け付けでもらったクリアファイルやパンフなど。
 布袋はもうすこししっかり作ってあればショッピングバッグに使えたんだけどなぁ。

[ 日記/2008 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (04/13 23:08)
昨日はお疲れさまでした。
代わりにいただいたビデオをさっき鑑賞してみたところ、「はやぶさ」のCGが初期型のものだったりPLANET-Bの紹介で「のぞみ」の名前がついてなかったり。もちろん冥王星は「惑星」です(笑)
ある意味レアな映像ではありますが、ぶっちゃけこれって不良在kうわなにをくぁwせdrftgyふじこlp;@:
2: はやしの (04/14 23:04)
ども、お疲れさまでした。
ビデオはかなり年期の入った映像のようですね。
まぁ、この手の景品がアレ在庫なのは、ある意味お約束とも・笑

2008-04-06 Sunday / 晴れ

 4月。

 アニメの話。
 ARIA最終回。アリシアさんの引退セレモニーの追加以外はほぼ原作通りの最終回だったかな。というわけで、第3期のORIGINATIONは、作画が良く恥かしい演出も控えで、素晴しいシリーズでした。

 マクロスFは映像すげぇ。マクロスらしさもちゃんと感じられるし、期待。ただ、ヒロインの演技力が心配かなぁ。アリソンは名作劇場風。ダカーポは前シリーズの続き。コードギアスは初回から飛ばしております。
 未見のものはまたいずれ。とりあえず、いまのところ切るものが、無い。

2008-03-30 Sunday / くもりのち雨

 「成恵の世界 10」(丸川トモヒロ/角川コミックスエース)(AA)
 「メグメル/だんご大家族」(eufonius/Key Sounds Label/VisualArt's)(AA)
 購入。

 秋・冬アニメ最終回。
 CLANNADは結局渚とのラブストーリーということで終了。杏・椋・智代・ことみの4.5角関係?あたりが面白かったな。で、その関係をたったワンカットで終わらせた18話の演出は切れ味良すぎた。お見事というかもったいないというか…。あとは、ことみ編がええ話でした。のとみかわいいよのとみ。今期回収しきれなかった話はafter storyに引き継ぎなのかな。
 シャナ2ndは前半の近衛史菜編がやや退屈だったけど、最終回の演出に生きたシーンがあったので良しとしましょう。1期に続いてのOP曲の川田・KOTOKO対決(勝手にそう呼んでます)は、個人的には川田まみの勝ち。OPの映像もよく動いてました。(そのぶんEDが止め絵になってましたが)
 レンタルマギカは説明や描写不足で微妙だったんだけど、原作を読んでから付いていけるようになった。ヒロインの穂波はいいとこなかったなぁ。ずっとアディ(とまなみ)のターン状態であった。
 ARIAは残りもう1話ある。

 春のアニメ予約。
 新番組の予約はコードギアス・マクロス・xxxHOLIC・ダカーポ・アリソンあたりを予約してみた。微妙にTBS率が高かったりして。放送時間ずれ対策で1〜2時間録画がデフォになりつつあります。

[ 日記/2008 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: FireBlade (03/30 23:36)
http://www.maidguy.com/

エロ面白いです。良かったら(笑)

ちなみに今度の日曜、いつもの場所で花見やるらしいです。
2: はやしの (04/02 00:04)
メイドガイは電車に吊り広告があって吹きました。
とりあえず予約してみて、週3〜4本ぐらいに絞りたいところです。

花見ですか、いいですねえ。

2008-03-23 Sunday / 晴れのちくもり

 「宙のまにまに 4」(柏原麻実/アフタヌーンKC)(AA)
 購入。

 そろそろ桜の季節。どこか撮影にでも行きたい。

2008-03-16 Sunday / 晴れ

 プラネタリウムスターホール@町田へ。
 今回は星空ミュージックアワーという音楽+季節の星空解説という番組。閉館ムード一色なわけで、選曲もスタッフが選んだそんな感じのもの。初めて行ったのは2000年ぐらいだったかな。いざ無くなるとなると寂しくなります。もう一回行けるといいな。

 
 出がけに見かけた白木蓮。
 (Nikon D40 / AF-S 18-55mm F3.5〜5.6)

2008-03-15 Saturday / 晴れ・寒さ緩みだす

 「ARIA 12」(天野こずえ/ブレイドコミックス)(AA)
 購入。
 ARIAはこれで最終巻。1巻まるごと使って綺麗に締めてくれました。
 灯里の通り名は「遥かなる蒼」でARIAのイメージカラーにぴったり。まだ読み続けたいぐらいだけど綺麗に終わってくれて良かった。

 APODから日本のISS用モジュールを乗っけたスペースシャトルの打ち上げ写真>
 かっちょいいですなぁ。
 で、届け先> 設置場所は写真下のでっぱりの上かな?
 国際宇宙ステーション・スペースシャトルを見ようによると、見頃は21,22日あたりなので狙ってみてもいいかも。
 最近のAPODからだと電波望遠鏡越しに並んだ水星・金星・月や、以前より鮮明に撮影されたソンブレロ銀河も良いですなぁ。

 超昂閃忍ハルカ。
 ハルカさん純愛ノーマルエンド。えろえろ。

 iPhoneSDKはダウンロード済み。
 …なんだけど、遊ぶだけなら非公式のtoolchainでいいのかも、と思ってインストールは様子見。

2008-03-08 Saturday / 晴れ

 TH2ADをインストール
 
  ↓
 
 起動
 
  ↓
 
 32bitカラーで起動せよ、とのダイアログ
 
  ↓
 
 終了

[ 日記/2008 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (03/12 20:54)
修正ファイル出てますね。
http://leaf.aquaplus.jp/support/index.html#usp_down
>●1.01更新内容
>・機能が不足しているグラフィックカードへの対応を充実。
> ※一部演出等が省略される場合があります
とのことなので試しに当ててみては
2: はやしの (03/13 23:22)
入れてみましたが、相変わらず24ビットカラーでは起動してくれないようです。
Leafさん、容赦ない・笑

どうせエロゲと思ってスペック確認を怠ったら、こんな罠にはまるとは。
このままだと中古屋送りか互換プレイヤー待ちですかねぇ。
3: SP48K (03/14 20:43)
XRATEDも動作環境にはFull Colorとあって動いたらADも…と思いますよねぇ普通。

CS版ならともかく、互換プレーヤは望み薄いんじゃないでしょうか。
というわけで、はやしのさん、ブートキャンプですよ、ブートキャンプ!(笑)
#Parallels Desktop for MacはDirectX非サポートだそうで
4: はやしの (03/15 15:29)
Windowsって意外と高いんですよねぇ。
VistaかXPで悩むところでもありますし。

ってか、ソフマップ.comの買取り価格がどんどん下ってゆくんですけど・笑
[ この記事のリンク元 ] | 2 |

2008-03-02 Sunday / 晴れ

 3月。

 「妙なる技の乙女たち」(小川一水/ポプラ社)(AA)
 「モーメント」(窪田ミナ/ビクターエンタテイメント)(AA)
 「超昂閃忍ハルカ」(アリスソフト)(AA)
 「ToHerat2 AnotherDays」(Leaf)(AA)
 購入。
 モーメントはARIAの音楽も担当する窪田ミナのソロアルバム。ARIA関係の音楽はけっこう好みなのでモーメントも買ってみた。
 ゲーム2作、HDD容量の都合で片方しかインストール出来ないなぁ。

 太陽系外縁部に未知の惑星予測>
 こんどこそ‥雷王星!

[ 日記/2008 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (03/02 22:02)
その名前だと将来、暴走したヱクセリヲンの縮退炉に呑み込まれそうです…
2: はやしの (03/05 00:18)
順番からいくと魔王星の方がいいかもしれませんね。
軌道から外れるだけで済みますし・笑

2008-02-29 Friday / 晴れ

 うるう年なので、意味もなく更新しておく。
 そろそろ花粉が来はじめたかな。

 FORTUNE ARTERIALはおまけシナリオもクリアしてフルコンプのはず。これで心置きなく次の作品に取り掛れるってもんです。

 追記>
 フルコンプじゃなかったので、バットエンドとふぉーちゅんファイブも回収〜

[ 日記/2008 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (03/01 00:05)
「ふぉーちゅんファイブ」は見ました?
http://august.sakuratan.com/faq/faq2b.html#a9
例によって「王がスト」系の一発ネタですが。
2: はやしの (03/01 17:32)
おおっと、未見でした。ありがとうございます。
リンク先のサイト、FAQの他にもいろいろあって良いまとめサイトですね。
「リースの休日」とか和んでしまいました。

2008-02-24 Sunday / 晴れ・強風

 春一番。
 砂埃のためか外の景色が黄色く見えたよ。

 H2A F14打ち上げ中継。
 今回はSRBの追い焚きの増光はあまり見えませんでした。
 そして、例の偵察衛星は迎撃へ。よくもまぁ当てられるもんだ。破片の突入は見られるんだろうか。

 FORTUNE ARTERIAL。
 白・桐葉・瑛里華Trueエンドクリア。各キャラのノーマルエンドはどれも物足りなくて不満だったんだけど、Trueエンドでやっと満足出来たかなと。構成とかキャラ作りとか実にオーガストらしい作品だったと思います。
 あとはおまけシナリオを回収するのみ。

 「ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUNDTRACK tre」(Choro Club feat.Senoo/ビクターエンタテイメント)(AA)
 購入。

2008-02-17 Sunday / 晴れのち曇り

 「レンタルマギカ 妖都の魔法使い」(三田 誠/角川スニーカー文庫)(AA)
 「神様のパズル」(機本伸司/ハルキ文庫)(AA)
 「メイド刑事 6」(早見裕司/GA文庫)(AA)
 購入。
 小川一水の新刊売ってねー。

 FA悠木姉妹エンド。
 吸血鬼とは関係無い話がつづきます。それにしても鷹月さくらさん、良いなぁ。

 Mac OS X Leopard 10.5.2 updateとGraphics Update入れたら、なんかExposeの動作が軽くなった気が。ただ、うちの環境ではLeopardにしてからMissing Syncでの同期で特定の予定が複製されるという現象が発生していて、こちらは改善されず。
 そういえば、TH55はもう4周年か。

2008-02-09 Saturday / 曇りのち雪

 「レンタルマギカ 吸血鬼VS魔法使い!)」(三田 誠/角川スニーカー文庫)(AA)
 「ARIEL 02」(笹本祐一/ソノラマノベルズ)(AA)
 購入。

 FA瑛里華エンド。
 TrueEndがあることが前提なのでなんとも。

 ARIA神回ふたたび。
 神回という言葉もどうかとは思うが、#4のトラゲットの話は作画も演出も素晴しかった。今季のARIAは全体的に良さげです。

 落ちてくるといわれているアメリカの軍事衛星USA193についての記事から、予報
 仰角が低いけど、明日からの3日間は見られるのかも。
 スペースシャトルも飛行中でシャトルとISSとのランデブーも見えるかもしれません。特にドッキングの前後は時間差で2つの光が見えるようで、1度は見てみたい光景であります。

 また雪が。
 けっこうな勢いで降ってきました。

2008-02-03 Sunday / 雪

 2月。
 節分。
 雪。

 「FORTUNE ARTERIAL」(オーガスト)(AA)
 「レンタルマギカ 鬼の祭りと魔法使い(下)」(三田 誠/角川スニーカー文庫)(AA)
 「レンタルマギカ 魔法使いのクラスメイト」(三田 誠/角川スニーカー文庫)(AA)
 購入。
 FAはPCのスペックが心配だったんだけど、とりあえずプレイには差し支えがないようで安心(スリープ復帰後にハングするけど)。ま、じわじわと遊ぶとしましょう。
 そろそろBootCamp環境も考えたほうがいいかもなぁ。

 ロケットまつり行きたかったんだけど寒さに負けた。

2008-01-27 Sunday / 晴れ

 「レンタルマギカ 魔法使い、修行中!」(三田 誠/角川スニーカー文庫)(AA)
 「レンタルマギカ 鬼の祭りと魔法使い(上)」(三田 誠/角川スニーカー文庫)(AA)
 「魔法戦士リウイ ファーラムの剣 神代の島の魔法戦士」(水野良/富士見ファンタジア文庫)(AA)
 購入。
 FORTUNE ARTERIAL、店頭売り分は完売でしたとさ。通常版を待ちましょう。

 1月30日に火星へ衝突する確率が1/28と云われていた隕石は、1月9日の時点で確率1/10000。続報も無く、スルーのようですね。残念。

 しかしもう1月も終わりとは…早いです。<ジャネーの法則

 >追記
 と思ったら、比較的大きめな衛星が地球に落ちるとか。固体で落ちてくるならかなり大きいのでは。それとも燃え尽きるのかな。

[ 日記/2008 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (01/28 21:23)
初回限定版は早くもロットアップだそうで>FA
まあ今週末頃には巷で新古品が叩き売られてそうですが(笑)、
それだとオーガストにお金が入らないので八月信者的には
新品を買って頂きたいところです、ハイ。
2: はやしの (01/29 00:07)
通常版待ちと書きましたが、amazonに在庫あるようですね。
初回版と通常版の値段が変わらないなら、そのまま買ってもいいなという
気がしてきました。

…ところで、FAの略称はFAでいいんでしょうか?・笑
3: SP48K (01/29 20:32)
店頭在庫(通販含む)にあるならばそちらを買った方が流通的にも
メーカ的にも健全ですね。設定画集の装幀もしっかりしてるので
お買い得のはず。

公式サイトのディレクトリが FA だし、某巨大匿名掲示板の該当スレ
でも「"FA"でFA(Final Answer)」などと言われてるのでいいんじゃない
でしょーか? ちなみにうちのATOKには読み「ふぁ」で固有商品名
として「FORTUNE ARTERIAL」が単語登録されてます(笑)

2008-01-20 Sunday / くもり

 「隊長、たくしあげであります…」
 
 
 

2008-01-19 Saturday / 晴れ

 Macworld Conference&Expo 2008にてMacBook Air発表。これは薄そう。でも軽さはそれほどでもないのね。PowerBook Duoとか思い出しますなぁ。iPhone/touchのSDKは2月下旬。touchの追加アプリが有料なのはどうかと。
 SDK出ても作るもののネタと時間が無いぞ。

 「レンタルマギカ 竜と魔法使い」(三田 誠/角川スニーカー文庫)(AA)
 「レンタルマギカ 魔法使いの宿命!」(三田 誠/角川スニーカー文庫)(AA)
 「スレイヤーズすぺしゃる 30」(神坂一/富士見ファンタジア文庫)(AA)
 購入。
 レンタルマギカ、アニメは微妙だけどノベルは面白いですよ。

 メッセンジャーが水星フライバイ。
 水星に行くには土星に行くよりも多くのエネルギーが必要だそうで、フライバイを繰り返しながら減速して、水星到達は2011年だとか。表面の画像は月っぽいですが、どんな画像を送ってくれるか楽しみです。

2008-01-06 Sunday / 晴れ

 小寒。

 3日に戻ってきて冬休みは終了。
 んで、AirHを返却したりカンダーに暦を入力したり。やはりAirHは不安定だった。

 プラネタリウム@町田スターホールへ。
 番組は今夜の星空解説と、ゆく星来る星と題した2007〜2008年の天文現象の紹介。3月末での閉館が惜しいですねぇ。

 秋のアニメ最終回。
 ダ・カーポ IIは後半の美夏のロボット騒ぎあたりから面白くなってきたかな。美夏ルート? 他のキャラへのフォーカス具合は甘かったけど、1クールだから致し方ないか。でもななかのエピソードは良かったなぁ。プリズムアークはファンタジーもので良作。榊原ゆいの王女さまっぷりがはまっていた。どちらもゲームが原作で未プレイだったけど楽しませてもらいました。
 視聴継続はCLANNAD・レンタルマギカ・シャナII。冬のアニメはARIAの新シリーズぐらい?

 「ROOM NO.1301 #9 シーナはヒロイック!」(新井輝/富士見ミステリー文庫)(AA)
 「レンタルマギカ 魔法使い、集う!」(三田 誠/角川スニーカー文庫)(AA)
 購入。

 blog pet付けたり外したり。
 アクセス解析付きのものはどうもいけません。

 新年に1枚。
 
 去年から描いていたものがやっと。
 (MoePaint/PEG-TH55)

2008-01-01 Tuesday / 晴れのち雪

 元旦。
 あけましておめでとうございます。

 午前中は青空も見えていたものの、午後になってから雪雲が広がってずっと雪。夜になってやっと止んだ。