10月。
アニメ最終回
最後まで見たのは「けいおん!!」「あそびにいくヨ!」「世紀末オカルト学院」「オオカミさんと七人の仲間たち」の4作。やっぱりけいおんが一番良かったかな。5人の日常を見てるだけなんだけど楽しい。季節感もあって学校生活の追体験っぽいのかな。卒業間際は寂しさもあってあずにゃんの気持ちがよくわかるというかなんというか。聖地巡礼もしたし、楽しませてもらった作品。オカルト学院は終盤の展開で盛り返した感じ。白魔術師燃え〜。オオカミさんはキャラの作画が良くて声優も豪華だったけど、ストーリーの盛り上がりに欠けたかなと思う。
秋の新番組の予約は「とある魔術の禁書目録2」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「それでも町は廻っている」「神のみぞ知るセカイ」あたり。継続は「アマガミSS」。これも気になる>SUBARU x GINAX Animation Project
…って早速「STAR DRIVER」逃がしてるし。
「カブのイサキ 3」(芦奈野ひとし/アフタヌーンKC)(AA)
「天体の回転について」(小林泰三/ハヤカワ文庫JA)(AA)
購入。
カブのイサキはキャラが立ってきて味が出てきた。
ハビタブルゾーンに系外惑星を発見だとか>■■
アンテナ向けたり探査機飛ばしたりしてほしい。
そういえばハートレー彗星を見た。
今はカシオペヤ座のα星のあたりにあって、双眼鏡でぼんやりしたものが見える"ような気がする"レベル。わしは教えてもらうまでわからなかった。写真だと映るかな。