秋アニメ最終回。
「Fate/Zero」が面白かった。ufotableを意識したのはドッコイダー以来かな。どう進んでもバッドエンドの予感しかしないけど、2期にも期待。
あとは「WORKING」と「シャナ」と「たまゆら」。種島センパイ大きくって、もとい、小さくって可愛いです。あと山田。ネットラジオの広橋も良かった。「たまゆら」はARIAを意識したのか、恥ずかしいセリフ禁止〜っ状態だったけど、設定やストーリーが弱かったと思う。でも、JKが写真を撮るという点で見所あった。舞台のモデルの竹原市はいつか行ってみたいところ。
冬アニメは年明けからチェックで。
「魔法少女まどか☆マギカ 1」(magica Quartet/Anip/アニプレックス)(AA)
購入。
池袋のまどマギ展見てきた。
各キャラのパネル+1/1フィギュアの展示、原画・グッズ展示、あと物販って感じかな。アニメとうめてんてーの原画が良かった。アトラクションコーナーがあったり主催がwebページに書かれてなかったりして疑問もあったけど、最近はこういうのが流行ってるんだろうか。
ついでにコニカミノルタのプラネタリウムも視聴。今夜の星空解説とカリレオガリレイが天体望遠鏡を発展させ、観測し、地動説を唱えるに至ったという番組。かなり薄味。きっと客層に合わせた構成なんでしょう。サンシャインシティが首都高に直結してたのは便利だと思った。
27日の接近した月と金星を見てきた。
(Nikon D40/AF-S DX Nikkor 16-85mm f3.5-5.6G ED VR)
追記>
今年読んだ|積んだ技術方面の書。
「オンラインゲームを支える技術」(術評論社/中嶋謙互)(AA)
「プログラミングHaskell」(Graham Hutton/オーム社)(AA)
「ふつうのHaskellプログラミング」(青木峰郎/ソフトバンククリエイティブ)(AA)
「プログラミング作法」(ブライアン カーニハン,ロブ パイク/ アスキー)(AA)
「プログラマが知るべき97のこと」(寄稿者多数/オライリージャパン )(AA)
Haskellなど関数型の言語は一つものにすべきだなと感じてる。