2014-12-31 Wednesday / 晴のち雨

 大晦日。

 帰省して冬タイヤに交換。外は雨で明日は雪になるとか。例によって今年印象的だったことをと思ったけど、9月ごろから仕事が忙しく、気づいたら年末になっていたという感じだ。
 ヤマノススメに影響されて始めようとした山歩きが三日坊主になってしまったのが残念かな。けっこう艦これべったりな生活だった気もする。あと、ClariSのアリス卒業はいまだに残念に思うなあ。

 なんか支離滅裂でまとまらないので、このへんで。

2014-12-28 Sunday / 曇

 日々忙しくてなにも出来てない。

 「毎日コハルビヨリ」(あおい,ひなた/アーススターレコード)(iTMS)
 「Cocoiro Rainbow」(鳴海杏子/アーススターレコード)(iTMS)
 「春期限定いちごタルト事件」(創元推理文庫/米澤穂信)(AA)
 「夏期限定トロピカルパフェ事件」(創元推理文庫/米澤穂信)(AA)
 「秋期限定栗きんとん事件上」(創元推理文庫/米澤穂信)(AA)
 「秋期限定栗きんとん事件下」(創元推理文庫/米澤穂信)(AA)
 「艦これジャーナル」(AA)
 「Febri Vol.26」(AA)
 「ビブリア古書堂の事件手帖」(メディアワークス文庫/三上延)(AA)
 購入。
 小市民シリーズ、いい。高校生のコンビが主人公のミステリ?だけど、氷菓とはまた違った面白さ。こっちの二人の関係も気になる。夏期限定まで読了。

 ニコン自身のサイトで黄色に言及>
 自分の印象としてはD7100,D5300は緑っぽいという感じかな。青が青くない。RAW現像すれば良いんだけど、本体液晶のプレビュー見たときに萎えるのが問題。D40はそんなことなかったんだけどねえ。

 秋アニメ最終回。
 甘ブリは姫様がリセットされなくて良かった。二話ほど見られなかった話があったのが残念。SAO重かった。Fate/SNUBWは戦闘シーンがかっこいいですなあ。個人的にはzeroより好き。分割二期のようなので続きに期待。ヤマノススメはカワイイなあという感覚と自分も行ってみたいという気持ち。いつか富士山登ってみたい。
 こんなところで。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2014-12-15 Monday / 晴のち曇

 12月。

 ふたご座流星群を見てきた。
 標高1200mぐらいの山の裾の駐車場で観望した。現地で防寒着に着替え、カメラをセットしてから、アウトドア用のベッドで観望。寒かったが天気が良くて、数分に1個ぐらいのペースで流れていたと思う。
 風が弱かったせいか、霜が盛大に降りていて、カメラもレンズも寝袋も真っ白になっていた。写真はダメかと思ったが、あとで確認したら、いくつか流星が写っていた。

 防寒はつま先が問題だった。なんか良い方法がないだろうか。あと寒い所で食うカップ麺は最高だと思う。

 
 はやぶさ2が打ち上がった。
 いってら。

 
 流れ星
 (Nikon D5300/AF-S DX Nikkor 16-85mm/F3.5-56 ED VR)

 
 霜で真っ白

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-11-24 Monday / 曇

 11月。
 仕事が忙しく、気づいたらこんな時候。毛布を出したら変なにおいがして、クリーニングに出した。

 「艦隊これくしょん 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 5」(電撃コミックスNEXT)(AA)
 「艦隊これくしょん コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 六」(カドカワコミックスエース)(AA)
 「リスアニ !Vol.19」(エムオンエンタテイメント)(AA)
 「艦隊これくしょん アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編 8」(ファミ通クリアコミックス)(AA)
 「ARIEL SS 銀河編」(朝日エアロ文庫)(AA)
 購入。

 リスアニの新生クラリスの曲を聴いた。
 やっぱりアリスの方がよかったかも。ClariSという名前は使ってほしくない、という気持ちはまだあるけど、これからも注目はしつつ、曲が良かったら聴くとしましょう。

 「楽園追放」。
 評判を知って観に行ったんだけど、オリジナルのアニメで、電脳世界・美少女・ロボットバトルに板野サーカス・SF設定と80年代OVAテイストばりばりで、おっさんホイホイすぎた。アンジェラも可愛くて、非常に楽しませてもらいました。

 ロゼッタのプローブ、フィラエが彗星に着陸していたようで、彗星狩りおめでとうございます。ロゼッタがランデブーしている67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星は、今はいて座の方向・火星の近くにある模様。今は夕刻にしか見られないけど、機会があればその方向を見てみたい。

 艦これは秋イベントをE3までクリアして、E4で北上さん(Lv120)を轟沈させてしまった。
 ショックすぎる。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2014-10-26 Sunday / 曇

 
 地上の照明

 
 日周運動
 (Nikon D5300/AF DX Fisheye Nikkor 10.5mm f2.8 ED)

 秋のアニメは「Fate/stay night」・「甘城ブリリアントパーク」・「大図書館の羊飼い」・「旦那が何を」で安定。
 ヒーターを出した。例年より早めかな。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 2 | 1 |

2014-10-12 Sunday / 曇

 10月。
 
 「花ハ踊レヤいろはにほ」(チームハナヤマタ/エイベックス)(iTMS)
 「花雪」(smileY,inc/エイベックス)(iTMS)
 「夏色プレゼント」(あおい・ひなた・ここな・かえで/アーススターレコード)(iTMS)
 購入。

 8日の月食は職場からちょっと見た。撮影したかったなあ。皆既で月が赤くなるのは夕焼けと同じ理屈だったのね。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-09-28 Sunday / 曇

 秋分。

 iPhoneは修理。
 6は大きすぎると思い、落としてしまった5sは修理した。本体交換なので費用はおよそ30k。過去にもレンズを落としてしまった事があるし、こうゆうのは注意したい。

 MacOSを10.9にアップデート。
 そろそろyosemiteが来るだろうかと思って更新した。xcode,macportsの更新とapacheの設定など。

 週末の星見。
 最近赤道儀の設置に慣れてきて、一時間以上かかる事もあったのが15分ほどで出来るようになってきた。最近、星は見えていても知識がないと認識できないということを痛感していて、もっといろいろ覚えたいなと思う。
 カップ麺をすすって、撤収して山道を下ってゆくと、対向車とすれ違った直後に鹿が飛び出してきて、急ブレーキを踏んだ。夜道のすれ違い直後は前方がよく見えず、むちゃくちゃ焦った。鹿ドンとか勘弁してほしい。

 「シャーリー 2」(ビームコミックス/森薫)(AA)
 「艦隊これくしょん アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編 7」(ファミ通クリアコミックス)(AA)
 購入。

 夏アニメ最終回。
 「ハナヤマタ」は最終回で化けたなあ。お約束な展開ではあったけど、いい話だった。OP/EDも購入してしまった。みんなええ娘や〜といいつつ生徒会長押し。5人そろったところで日常話も見たかったところ。
 「魔法科高校の劣等生」。お兄様が容赦なくすごすぎて変なのを通り越して面白い。妹もデレデレだし、自分が中坊だったら喜んで見ていたと思う。今だと一歩引いて見ている感じ。
 継続は「ソードアートオンライン2」と「ヤマノススメ」。

2014-09-15 Monday / 曇

 9月。

 帰省してきた。
 夏休みが取れなくて9月の連休どっちかでということで、この三連休で帰省。天気は良くて空気もカラッとしていて、夏らしくタイミング良かったんじゃないかと思う。二泊だったのでどこにも出撃せずに、うちでダラダラ。本家のBBQに御呼ばれしたりして田舎もいいなあと感じた。
 実家の近くでは東海環状自動車道の工事が進んでいた。道路が出来ると環境も景色も悪くなるだろうと思うと今から憂鬱だ。

 実家周辺をカメラを持って歩いてた時に、ファインダー像が黄色い事に気づいた。おそらく、双眼鏡でも見られるレンズのコーティングのせいだと思う。まあ、それほど天気が良かったという事で。

 
 連なる高粱

 
 実りの秋
 (Nikon D5300/AF-S DX Nikkor 16-85mm/F3.5-56 ED VR)
 CaptureNX-Dの書き出しだとボケた画像が出力されてしまったのでViewNX2での現像

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2014-08-31 Sunday / 曇

 先週は8月とは思えない涼しさ。

 iPhoneが割れた。
 ちょっと屈んだら胸ポケットからボトッって落ちて液晶がバキバキ。予備のiPhone4にSIMを入れてみてもデータ通信が出来なかったので、指を切らないように保護フィルム張ってiPhone6まで様子見する。

 艦これ夏イベント。
 MI作戦は赤城(120)・加賀(92)・飛龍(84)・蒼龍(84)・霧島(95)・榛名(93)プラス天龍(90)・島風(96)・天津風(65)・青葉(48)・鳥海(44)・日向(45)(いくつか編成調整あり)でクリア。連合艦隊システムは面白かったかな。E6は嫁艦5隻でも大破撤退が多すぎて、ゲージ削りきれなかった。史実をひっくり返すのは大変なことだ、ということか。

 記念艦三笠の艦隊コレクションを見てきた。
 模型の展示で海自の護衛艦から旧日本海軍の戦艦などが展示されていた。モデルは精緻に作られていて、美しいと思ってしまった。自分では作れないのでせめて写真でも、と撮影してみたものの微妙。こういうのは被写界深度の広いスマホの方が良く撮れるなと思った。

 
 空母加賀
 なぜか横になってしまう
 (iPhone5s 40mm/f2.2)

2014-08-17 Sunday / 晴

 8月。
 夏季休暇が取れるはずだったのが微妙な雰囲気。うーむ。

 宇宙博を観てきた。
 覚えているのは、NASAのマーキュリーからアポロあたりまでの展示(主に有人)、JAXAのきぼう・はやぶさ・ISAS/NASDA双方のロケット、NAOJのALMAやTMTの紹介展示など。なんとなくJAXAの一般公開から実演を無くして、大きくしたような内容というと想像しやすいかもしれない。
 見て感心したのは、ソ連のルノホートやキュリオシティの実物大モデルと、アポロのジャイロだった。ルノホートは思ったより大きかったし、ジャイロには想像を駆き立てられた。

 プラネタリウム番組「HAYABUSA2 RETURN TO THE UNIVERSE」を見た。
 はやぶさの帰還からはやぶさ2ミッション開始・もうすぐ打ち上げまでを紹介した内容になっていた。はやぶさ2はリアクションホイールを4つ乗せているんですな。ミネルバ2も2台。これ一機上げるのにH2Aを使うのもすごいと思った。

 車検。
 だいたい62650kmで二回目の車検。こんなに走行距離伸びるとは思ってなかった。今年は納税証を無くしてしまったせいで(おそらく去年のを残して今年のを捨ててしまった)、今のフロントガラスには仮の書類が貼りつけてある状態。シール郵送待ち。気をつけないと。

 艦これ夏イベント。
 AL作戦に参加した艦娘はMI作戦に出られないということで三軍の瑞鳳(69)・陸奥(73)・瑞鶴(66)・山城(70)・大井(82)・衣笠(67)でE1,E2を突破。ほんとうに途中大破が多くて大変だった。これでE3からは一軍を投入できる。E6までは無理だろうから、一航戦の赤城・加賀、二航戦の飛龍・蒼龍を入れてのMI作戦突破が目標。といいつつ、Lv100超えの愛宕・鳳翔・北上あたりは温存していたりして。

 長門さん…これは良い嘘>
 こっちもグッと来るものが>

 ロゼッタが彗星に到着>
 10年も飛んでいたのか。これからの探査が楽しみですなあ。

 「ヤマノススメ 7」(しろ/アーススターコミックス)(AA)
 「艦隊これくしょん コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 五」(カドカワコミックスエース)(AA)
 購入。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-07-27 Sunday / 晴のち雨

 梅雨明け。

 また高尾山を歩いてきた。
 今回は6号路から登って4号路・1号路と下ってくるパターン。装備にザックとパンツを追加したのでそのテスト的な。6号路は山頂の手前で坂がきつくなるけど、それ以外は歩きやすかったと思う。下りは1号路が大変だった。舗装された急な斜面が歩きにくく、足がガクガクに。
 当日は梅雨明けの前日で、むし暑く、汗だくになってしまった。翌日には筋肉痛も来た。パンツとザックは問題なかった思う。さて、この先どう進もうか。

 星を見てきた。
 新月だし梅雨明け十日という言葉もあるくらいなので、ISASの一般公開はスルーして出撃。
 足柄峠からは霞んでいて富士山が見られなかったが、太郎坊はぎりぎり雲の上だったようで、土星やM8・M20、M13を見ることができた。天の川もくっきり見えた。さて、いろいろ見ようと思っていたところで雲の中に入ってしまい、なにも見えなくなってしまった。回復したりガスったりを繰り返していたので諦めて撤収。翌日にライブカメラを確認したら快晴だったので、待っていたら回復していたのかもしれない。

 「艦隊これくしょん アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編 6」(ファミ通クリアコミックス)(AA)
 「艦隊これくしょん 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 4」(電撃コミックスNEXT)(AA)
 「のうりん 9」(白鳥士郎/GA文庫)(AA)
 購入。

 
 霞む富士

 
 夏の天の川
 (Nikon D5300/AF-S DX Nikkor 16-85mm/F3.5-56 ED VR,AF DX Fisheye Nikkor 10.5mm f2.8 ED)

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2014-07-13 Sunday / 曇

 赤城山と榛名山をドライブしてきた。
 前日の台風のおかげで快晴になった空の下、R4を進んでゆくと、カルデラ湖の大沼に着いた。ここへ来た目的は空母赤城の碑を見ること。碑がある赤城神社の跡地は工事中だったが、迷った末に作業員の方に声をかけて見せてもらった。ほか現在の赤城神社や大沼周辺を散策。
 赤城さんの碑を見たところで榛名山へ移動。ずいぶん急な勾配を登りながら伊香保温泉街をさらに進むと榛名湖へ着いた。とりあえず湖を一周してからロープウェイに乗って榛名富士の山頂へ。こちらは遠くが霞んでいたせいもあってか、見晴しはあまり良くないという印象だった。
 さらに榛名神社へ。正面の門をくぐると、杉の林に入り、山の斜面ぞいに石畳の道がつづいていてた。崖側には小川があって、いかにもな光景。榛名さんに関係するものは特に無かったけど、普通に立派な神社だった。
 榛名湖に戻り日帰り温泉に入って、少し休んで帰った。R28を下っているとき大きな満月が見えていた。

 というわけで、聖地巡礼と気晴らしを兼ねてのドライブ。帰りはかなり眠くなってしまって、狭山PA(圏央道を経由するルートにした)で仮眠。日射しも強かったようで、戻ったら思いっきり日焼けしてた。

 
 夏のアニメ。
 - ヤマノススメ
 - ソードアートオンライン
 - RAIL WARS
 - ハナヤマタ
 - 人生
 - グラスリップ
 で録画スタート。

 宇宙博>
 TeNQ宇宙ミュージアム>
 まとめて行ってみるかな。

 
 鳥居

 
 赤城さんの碑

 
 記念撮影

 
 湖畔にて

 
 厳かな参道
 (Nikon D5300/AF-S DX Nikkor 16-85mm/F3.5-56 ED VR)

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-07-06 Sunday / 曇

 7月。

 「艦娘型録」(角川書店)(AA)
 「甘城ブリリアントパーク 1」(富士見書房/賀東招二)(AA)
 「コロロギ丘から木星トロヤへ」(小川一水/ハヤカワ文庫JA)(AA)
 購入。

 ガルパン「これが本当のアンツィオ戦です!」を見てきた。
 OVAを映画館で上映するというちょっと変わったパターン。でも、日常の描写ありキャラの掘り下げあり、戦車戦も盛り上がりので40分だけど密度濃かった。ストーリーはテレビシリーズで省略された戦いを映像にしたものだったので、そのへんは映画館で見るにしてはちと物足りなかったかもしれない。でも面白かった。

 
 アジサイ

 
 「バイバイ」「またね」
 (Nikon D5300/AF-S DX Nikkor 35mm/F1.8G,AF-S DX Nikkor 16-85mm/F3.5-56 ED VR)

[ 日記/2014 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (07/07 21:34)
あのー、"D5300"という文字列が(^^;
2: はやしの (07/07 22:58)
自分には少し重いかなと思って、D7100を下取りしてD5300にしてしまいました。
差額6k。あとバリアンが欲しかったというのも。
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2014-06-29 Sunday / 晴のち曇

 梅雨。
 今年の梅雨はよく雨が降っている印象。天気が悪いので、今はいろいろと準備するときかな。

 「ヤマノススメ 6」(しろ/アーススターコミックス)(AA)
 「Purest Blue」(Trident/フライングドッグ)
 「Blue Sky」(Trident/フライングドッグ)
 購入。

 春アニメ最終回。
 完走は再放送の「蒼き鋼のアルペジオ」と「ニセコイ」の2作品。アルペジオ、やっぱ潜水艦というシチュエーションは燃えますな。艦これのおかげで戦闘シーンも理解できたのが良かった。あとタカオさんちょろすぎ(誉めてます)。2期と映画も来るようなので今後の展開に期待。ニセコイは結局最後まで見てしまって、やっぱり鍵の相手がわからないまま。でもまあ、キャラも東山奈央と花澤香奈の演技も可愛かったので良しとしましょう。
 継続は「魔法科高校の劣等生」。シバさんかっけー。

 カッシーニが土星に着いてから10年
 打ち上げから数えると17年も飛んでいるわけで、すごい。ふりかえって印象的だったのはホイヘンスのタイタンへの降下、リング越しに撮影した地球(→)、ほぼ真上から撮影した土星(→)あたりかな。これからの探査にも期待。
 そういえばニューホライズンはそろそろ冥王星に接近ですな。

 秋葉原でのレトロPCのイベント
 これは行きたかった。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-06-08 Sunday / 曇

 梅雨入り。

 「PARTY TIME」(ClariS/SMEレコード)(AA)
 「エロマンガ先生 2」(伏見つかさ/電撃文庫)(AA)
 購入。

 PARTY TIMEは卒業アルバム。
 「かくれんぼ」や「Orange」はアリスの卒業と現状のClariSとしては最後のアルバムという事を意識した歌で、もう二人の新曲が聴けないということを、すごく意識させられる。まあ既存の曲を聴いていればいいんだけど、それも少しづつ色褪せてゆくと思う。そうなってからでも聴ける曲があるかで、今のClariSの評価が決まるんでしょう。とりあえずはソロ?になったクララの活動に注目したい。あとは「RESTART」がテンポ良くてお気に入りかな。

 大戦中の天文航法を扱ったプラネタリウム番組>
 見たい、と思ったら山梨。

 アルペジオEDで艦これ>
 これはGJ。アニメのアルペジオも面白いですなあ。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 2 | 1 |

2014-06-01 Sunday / 晴

 6月。
 暑い。

 星を撮ってきた。
 望遠鏡がホコリかぶったままで良くないなーと思い、練習を兼ねて出撃(実は先週も練習していた)。今回は望遠鏡のエクステンダーを外して、焦点距離355mm/f5.9のFS-60CB仕様で挑戦した。これで明るくなるし、視野も広がるので目標に合わせやすくもなり、難易度が下がったはず。
 M13が入らなかったせいでかなり苦労しながら極軸を合わせてから、いくつか撮影。アンタレス付近・M8・M5・M13など撮影した。導入がうまくいかなかったり、機材の構成を替えたりしていると面倒だし時間がかかってしまう。撮影の操作をチョチョッとしつつ自分は双眼鏡で観望、みたいなのが理想なんだけど理想には(技術的にも金銭的にも)遠いよなあ。
 この日は5月なのに気温が30度を超えていて、観望ポイントは快晴。天の川がよく見えた。撤収して山を下っていいくと下界には霧が出ていた。

 
 アンタレスとM4

 
 M8とM20
 エクステンダを外しているせいで周辺はかなり流れている

 
 M13
 星団部分をトリミング

 
 昇る天の川
 (Nikon D5300/FS-60CB 355mm/f5.9,AF DX Fisheye Nikkor 10.5mm f2.8 ED)

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-05-27 Tuesday / 曇

 ClariSからアリスが抜けてしまった。
 漠然と高校卒業まではやってくれるだろうと思っていたのが、まさかこんな事になるとは。自分が思っていたよりも入れ込んでいたみたいで、けっこうショックだ。車に乗りながらよく聴いていたもんな。イベントも行ったし。
 卒業という表現が使われていて今後の動向が心配。というか、いきなり新メンバーを当てがわれても受け入れられないでしょう。終わるなら綺麗に終わってほしい。
 ひとまずは、アリスお疲れさま。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-05-18 Sunday / 晴

 高尾山を歩いてきた。
 装備は普段着にリュックとヘッドバンド、靴だけはトレッキングシューズという格好で行ってみた。当日は五月晴れのいい天気で、京王高尾山口から1号路を歩きだしたら、思いのほか勾配がきつくて、すぐ汗ばんできた。
 小休止を入れつつ1.5hほどで山頂に到着。山頂は人大杉。あまり落ちつかなくて、ソフトクリームを食ってから6号路で下った。
 6号路は舗装もされてなく、山を歩いている気分になる。なんとか1hほどで下りきってそのまま撤収。足がだいぶ痛くなったので、帰りに足踏みマットを買ってしまった。
 高尾山に行ってみて、これが楽しいのかわからないけど、もう少し進んでみたい気がしている。もう少し準備をしっかりして、次は丹沢の大山あたりどうだろう。

 「艦隊これくしょん アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編 5」(ファミ通クリアコミックス)(AA)
 購入。

 コスモス>
 見たいけどスカパーかケーブルテレビなのね。

[ 日記/2014 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (05/21 01:00)
お疲れさまでございました。
高尾山は登山というよりハイキングに近く、草木や風景を楽しむところですね。
難度が高くなってくると、足場を選びながら登って行き、山頂を征服するチャレンジ的要素が強くなると思います。
これを楽しいと思うか否かで登山への適性が分かれるでしょう。

ともあれ、一足飛びに難しい山へ挑むのは禁物なので、登山コースのガイドブックなどを参考に少しずつレベルアップしてください。
山頂で沸かして飲むコーヒーは美味いですよ。
2: はやしの (05/22 21:31)
高尾周辺でもう少し遊ぶのも手かもしれませんね。
先に体力の限界が見えてくるかもしせませんし・笑
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-05-11 Sunday / 晴

 JAMSTECの一般公開を見学してきた。
 横須賀は先日のカレーイベントで来たばかり。追浜からシャトルバスに乗って、日産の工場群がある道路をぬけると、JAMSTEC横須賀本部に着いた。
 パンフをもらってから各棟を順番に見学。研究内容の紹介・深海生物の展示・実験設備などを見た。海洋関係は今まで興味を持ったことが無かったので、どの展示も新鮮だった。特に深層水の実験が印象的だった。水槽にドライアイスの入った缶を浮かべると、インクで色の付いた水が下ってゆき、対流が起きる。同じ事が南極の氷によって起こっているそうだ。
 ドライカレーを食ってから、しんかい6500の母船である「よこすか」と最近建造されたばかりの「新青丸」を見学して、撤収した。

 トレッキングシューズならし。
 硬いし違和感もあるけど、まあ大事ではないと思う。

 「蒼き鋼のアルペジオ 2」(Ark Performance/少年画報社)(AA)
 「蒼き鋼のアルペジオ 3」(Ark Performance/少年画報社)(AA)
 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(渡 航 /ガガガ文庫)(AA)
 購入。
 なぜか今ごろ俺ガイル。

 
 新青丸の羅針盤
 (Nikon D7100/AF-S DX Nikkor 35mm/F1.8G)

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-05-06 Tuesday / 曇

 5月。

 帰省。
 前半と後半に別れた今年のGWだが、後半は帰省した。正月に交換した冬タイヤを夏用へ戻し、京阪大津線の中二病ラッピング電車を見てきた。中二病電車は、中二成分というかイタさが足りてなかったけど、外装はもちろん内装もキャライラスト満載の良いハレ車両だった。ついでに京阪石山あたりを散策。ここは中二病の聖地で、駅前のベンチがある広場や瀬田川大橋・告白のシーンにもなった橋の下などを見た。
 あと、鉄道むすめのラッピング電車も撮影。大津線すばらしい。
 帰る度に思うが、いつも親が迎えてくれて、飯を食わせてもらえるのは、本当に有り難いことだと思う。あと何回この間隔を味わえるのだろうか。次は夏休みだ。

 トレッキングシューズ購入。
 わりと近くにあるモンベルのショップで、高尾山からもう少し本格的な山までを見据えてハイカットのモデルを購入した。足のサイズを測ってもらい、山用の靴下で靴をフィッティングして、27.0cmに決めた。近所を歩いて慣らしてから高尾に行ってみるつもり。入梅前に行ければなあと。

 
 痛電車が路面を走る風景

 
 行き先は不可視境界線

 
 凸守prprprprpr

 
 七宮かわゆす
 (Nikon D7100/AF-S DX Nikkor 16-85mm/F3.5-56 ED VR)

[ 日記/2014 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (05/08 00:52)
おお、トレッキングシューズ買われましたか。
おろしたてだと「靴底くっそ硬ぇなあ」と思われるかも知れませんが、履き慣らすと適度にしなやかさが出るはずです。

ただ、高尾山はスギ科の木が多かった記憶があります。入梅前に花粉が収まっていればいいのですけど……(^^;
2: はやしの (05/08 21:03)
型落ちのモデルが値引きされていたので、買ってしまいました。
花粉はもう5月中ですし、気にしない方向です。
[ この記事のリンク元 ] | 2 | 1 |

2014-04-29 Tuesday / 曇のち雨

 「STEP」(ClariS/SMEレコード)(AA)
 「プリンシプル」(洲崎綾/ポニーキャニオン)(AA)
 「ブルーフィールド」(Trident/フライングドッグ)(AA)
 「艦隊これくしょん コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 四」(カドカワコミックスエース)(AA)
 「艦隊これくしょん 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 3」(電撃コミックスNEXT)(AA)
 「蒼き鋼のアルペジオ 1」(Ark Performance/少年画報社)(AA)
 購入。
 アルペジオはアニメが面白いので購入。音楽はほとんどがiTunesでの購入になってしまった。

 艦これ春イベント。
 E-3まで突破。E-4もそのうちクリアの見込み。今回は資源も戦力にも余裕があって、育てた艦娘をまんべんなく使えていて、イベントが楽しい。もう艦これにどっぷりですわ。

 映画「たまこラブストーリー」。
 告白にとまどうたまこが初々しくて心洗われた。ええ話や。映像は写真レンズ的な表現が多かったな。

 
 五合目が開通したので星を見てきた

 
 ねんどろ島風をお迎え
 (Nikon D7100/AF DX Fisheye Nikkor 10.5mm f2.8 ED, AF-S Micro Nikkor 60mm/f2.8G ED)

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2014-04-20 Sunday / 晴

 19日の海自の護衛艦カレーイベントへ行くも、人が多過ぎて入場制限。見学の方も締め切られていて船を見ただけで帰ってきた。カレー人気恐るべし。仕方なく横須賀駅から高台へ登ったところに港がよく見えるポイントがあった。撮影と双眼鏡での観察。双眼鏡の良さを再認識したのであった。

 20日は東京見物に来た親父を案内した。
 とはいえ、わしも東京に詳しくはないので、東京国立博物館と、はとバスの東京半日コース(皇居→浅草→東京タワー)というお約束?っぽい所を案内した。日帰りから一泊に予定変更することになって、宿まで送って別れ。寒の戻りのせいか気温が低かったが、楽しんでもらえたようで良かった。

 
 (Nikon D7100/AF-S DX Nikkor 16-85mm/F3.5-56 ED VR)

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2014-04-12 Saturday / 晴

 宇宙科学講演と映画の会へ。
 今回の講演テーマは宇宙研の活動内容とはやぶさ2だった。
 宇宙研の研究は太陽系探査から遠くの宇宙を見る衛星まで、多岐にわたっている。そのすべては、地球外生命は存在するか・宇宙の起源はどうなっているか、などいくつかの設定された大きな問いに繋がっていますよ、という内容だった。LiteBIRD、SPICA、ASTRO-Hなどのプロジェクトが動きはじめている事がわかったのは良かったと思う。
 はやぶさ2の方はイオンエンジンの紹介からはやぶさの成果の確認と、はやぶさ2の開発状況など。技術を革新することで未来への道が開ける、という事を強調されていたのが印象的だった。
 映画は磁気圏の話。阪本先生によると今のISASのキーワードは磁気とイオンだそうで。
 閉会後はSP48Kさんとだべり。今回は車で行ったので帰りは4→C1→1→K1と周って帰った。

 
 「艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! 2」(ファミ通クリアコミックス)(AA)
 「艦これプレイ漫画 艦々日和 1」(水本正/ファミ通BOOKS)(AA)
 「ソードアートオンライン 002 アインクラッド」(電撃文庫/川原礫)(AA)
 購入。

 艦これ近況。
 やっと5-3をクリア。5-3はリリース時の最終面なので、一応は一段落かなと。とはいえ、艦娘をコンプしてなかったり遠征や任務も残っているので、まだ続くでしょう。カッコカリは赤城さん・愛宕さんと。とりあえずは、春イベントに向けて資源の備蓄ですかね。

 春アニメ。
 - 魔法科高校の劣等生
 - 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
 - 魔法少女大戦
 - ご注文はうさぎですか
 - ラブライブ!
 - ニセコイ(継続)
 - 蒼き鋼のアルペジオ(再)
 こんな感じで録画スタート。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2014-04-06 Sunday / 曇ときどき雨

 4月。
 天候は不安定だけど桜はいいタイミングで撮ることができた。昨日はISSを撮りに西臼塚まで。増税でいろんな物が値上げされているような気がする今日このごろ。

 「ソードアートオンライン 001 アインクラッド」(電撃文庫/川原礫)(AA)
 「日本海軍 艦これ 公式作戦記録」(宝島社)/(AA)
 購入。

 
 
 染井吉野

 
 八重紅枝垂れ桜

 
 手水場の主

 
 天晴れ
 (Nikon D7100/AF-S DX Nikkor AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G, AF-S DX Nikkor 35mm/F1.8G,AF-S DX Nikkor 16-85mm/F3.5-56 ED VR)

 桜=撮影になってしまっている。花見すればよかった。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-03-30 Sunday / 晴

 桜が開花して春の嵐も来て、これから春本番かな。

 アニメ最終回。
 「のうりん」は原作のドタバタが映像になっていたのが楽しかった。良い話もあったけど、林檎の存在は薄かった。これからの原作の展開に期待。
 「中二病戀」は七宮が切なかったなあ。凸とモリサマのコンビは面白いやね。京アニのアニメは一瞬見せる表情やちょっとした仕草が良いなあと思う。CMで流れたたまこの方も気になってしまった。
 「ニセコイ」は謎も解けていったん一段落な感じ。キャラ作画が良くて面白いんだけど、終わらないラブコメは同じ事の繰り返しになるので、これ以上は見なくてもいいかなと思った。まあ後期OP曲のために一回は見るんですけどね。

 最近の歩き。
 去年末あたりから仕事帰りに一駅歩いたりしている。週に2〜3回、約2kmを30分のペースで歩いていて、まあ運動不足解消の足しになればなあと。先日は9kmほどの街歩きもやってみたりして、そろそろ高尾山ぐらい行けないかなと画策中。

[ 日記/2014 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (03/31 21:00)
高尾山は様々な登山路があるので、体力に合わせて選べばどなたでも登れますよー。
荷物も最低限で済みますし、むしろ靴選びの方が重要かも。
2: はやしの (04/01 21:52)
検索すると靴のほかにレインウェアやザックあと小物もあると良い
と出てきますが、真面目に揃えるとけっこうな出費になりそうで
どこまで用意するべきか思案してるところです。
3: SP48K (04/03 01:12)
去年の6月末にソガさんと登った経験からお話ししますね。長文なんで2回に分けます。

高尾山はとても難度の低い山で、比較的険しく設備もない6号路でも500mlPETボトルの飲み物と携行食(カロリーメイト、チョコや飴などのお菓子)、汗を拭くタオル、あと急な雨を凌げるように100円ショップの雨具でもあれば十分です。
カバンは両手が空いてブラブラしないDバッグやスリングバッグなどであれば用が足ります。自分は自転車で使っているメッセンジャーバッグを使いました。
ただ、靴はちゃんとしたトレッキングシューズをおすすめします。踏ん張りが利きますし足の疲労度も通常の運動靴と違います。

ちなみに山頂は自販機、売店完備です。トイレも水洗!w
4: SP48K (04/03 01:14)
続き。

これを機に装備を揃えようと考えておられるようですが、経験や知識がないまま選んでもあまり良い買い物は出来ないと思います。
なにを買うか、どう選ぶかは今後経験と知識を増やして難度の高い山に挑むとき改めて考えても遅くはないかと。
まずは気負わず登ってみましょう。高尾山は入門におススメの山ですよ。
5: はやしの (04/04 22:13)
アドバイスありがとうございます。
靴以外はありもので行ける感じなんすね。
難しく考えすぎていたようなので、気楽に行ってみたいと思います。
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2014-03-22 Saturday / 晴

 AnimeJapan2014というイベントへ。
 2月のワンフェスに行けなかったので、なんでも良いからそれ系のイベントに行きたかったというのが理由。
 面白かったのはアニプレブース・A1の複製原画・実物大イングラム・グッスマのフィギュア展示あたりかなあ。春アニメの映像はあまり流れてなかった。ステージはチェックしてなかったので、ひととおり見て撤収した。

 「艦隊これくしょん アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編 4」(ファミ通クリアコミックス)(AA)
 購入。

 大津線で中二病ラッピング電車>
 帰省したら行ってみよう。

 俺妹モノレールは今月末で終了>
 もういっぺん行っておくかな。

 
 98式イングラム

 
 グッスマの島風
 (Nikon D7100/AF-S DX Nikkor AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G)

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2014-03-21 Friday / 晴

 春分。

 富士山星景写真。
 天気が良さそうだったので、写真を撮りに行ってきた。西湖・本栖湖・朝霧高原と周って月が出る頃に撤収する感じ。ロケハンを兼ねるつもりだったけど、なかなか良い場所が見つからなかった。これは足繁く通わないと、良いものは撮れないかなと思った。

 
 朝霧高原から昇るおとめ座と火星
 (Nikon D7100/AF-S DX Nikkor 16-85mm/F3.5-56 ED VR)

 Capture NX-Dで現像してみた。ViewNXほど軽くはないが、これで無料なら良いかなと思う。それより自分のデータの整理方法を確立したい。

2014-03-09 Sunday / 晴

 3月。
 今年はカノープスが見られなかった。次は南中が深夜になる頃に挑戦してみよう。

 「艦隊これくしょん コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 参」(カドカワコミックスエース)(AA)
 「艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! 1」(ファミ通クリアコミックス)(AA)
 「ミニスカ宇宙海賊10 二隻の白鳥号」(笹本祐一/朝日ノベルズ)(AA)
 購入。

 千反田さんフィギュア>
 島風>
 欲しい…。

 H2Aが打ち上がっていた。
 夜間打ち上げ綺麗だったんだろうなあと思わせられる写真>

 ニコンから新しいRAW現像アプリのベータ版が出ていた。
 CNX2じゃなきゃ!とか、Silkyベースは…とか言うつもりはなくて、この機会にデジカメの写真の残し方を考えた方がいいな、と思った。RAWで残してもちゃんと現像するのは数枚で、あとはフォルダに放り込んだまま。閲覧性もよくない。ざっくり間引いて記憶が新鮮なうちにjpeg現像するのがいいのかもしれない。

[ 日記/2014 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (03/11 21:50)
撮影データの保存は全部残す人もいればさっさと捨てる人もいて、それぞれみたいですね。
自分の場合、こんな感じです。

1.Lrで取り込み
2.ライブラリで全チェック、失敗or明らかに使うことのない写真の削除と5段階評価
3.高評価の中から採用する写真に採用フラグ付け
4.採用フラグを付けた写真を調整、現像

評価を付けなかった写真はすっぱり捨ててしまうのも手なんですが、キーワード抽出などでたまに掘り出すこともあり、残しています。
とはいえ150GB近く溜まってきたのでそろそろ再整理しようと思う今日この頃。
2: はやしの (03/13 23:22)
「現像・整理までが撮影です」という事なんでしょうねえ。
とにかく、現状rawのままでは見直すこともままならないので、
12の倍数縛りぐらいで現像してflickr等に上げてしまうのが良いのかもしれないです。

現像ソフトについては、HDR合成や比較明合成をやってみたい事もあって、
Photoshopを入れた方がいいのかなと思ってます。
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-02-23 Sunday / 曇

 気温は低いものの、花粉がすこしづつ飛び始めている感じ。
 晴れても雲が多いし、大雪の原因となった南岸低気圧が来たのも冬型が崩れはじめているからなわけで、少しづつ春に近づいているのかなと。

 映画モーレツ宇宙海賊を観た。
 展開早くで飽きない内容だったけど、敵のイメージがあいまいで終盤がちょっと白けきみな感じがしたようなしなかったような。とはいえ、序盤の引き込まれ方と、宝探しストーリーっぽい内容は良いと思った。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 2 |

2014-02-16 Sunday / 快晴

 先週に続いて、また大雪。
 先週より積ったんじゃなかろうか。降雪が週末に重なってくれたおかげで、艦これが捗った、ということにしておこう。

 
 ランタンをベランダに置いて見てた
 (Nikon D7100/AF-S DX Nikkor 35mm/F1.8G)

[ 日記/2014 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: いしいまこと (02/17 19:38)
課金しましたか?
2: はやしの (02/21 22:35)
資源が足りなくなると課金することはありますね。平日は大丈夫なんですけど。
あとはドック開放でしょうか。
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-02-09 Sunday / 曇

 2月。

 昨日、大雪が降った。
 南岸低気圧に寒気が流れ込んで大雪になるパターン。一日中吹雪いていて、タイミングが良いとこんなにも降るのかと感心しつつ、非日常感を楽しんでしまった。うちのベランダは夜の時点で30〜40センチは積っていたと思う。
 台風が通過したようなものなので翌日には気温が上がり、雪はシャーベット状になっていた。
 ワンフェスでフィギュア(今年は艦これ多数で期待していた)の写真を撮ろうと思っていたけど、車が動かせず、電車に乗る気にもなれず、あきらめた。

 
 隣のスバルXVが翌日普通に出かけていて嫉妬
 (Nikon D7100/AF-S DX Nikkor 35mm/F1.8G)

 「のうりん 8」(白鳥士郎/GA文庫)(AA)
 「CLICK」(ClariS/SMEレコード)(AA)
 購入。
 CLICKは交互に歌うところがいいなあ。C/W曲のシルシは"おはよ"のところが可愛い。

 カノープスを見よう>
 今シーズン見るなら今のうち。

 冬のアニメはニセコイ・のうりん・いなりで安定。
 のんりんといなりは今度帰省したら聖地巡礼するかな〜。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |

2014-01-13 Monday / 晴

 「リスアニ!Vol.1」(ソニー・マガジンズ)(AA)
 「リスアニ!Vol.2」(ソニー・マガジンズ)(AA)
 「艦隊これくしょん アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編 3」(ファミ通クリアコミックス)(AA)
 購入。
 リスアニはアリス☆クララの楽曲が目当て。あと「提督の冬休み」も着弾。

 冬のアニメ。
 - のうりん
 - ニセコイ
 - 弁魔士セシル
 - 中二病戀
 - 妹ちょ
 - そにアニ
 - とある飛空士
 こんな感じで録画スタート。
 上位三つが良さそう。今期は花澤さんが多いみたいで、のうりんの農のぎこちない美濃弁に期待。
 録画HDDの容量が切迫してきたので、外付けのHDDを買い足し。1T確保したので1年ぐらいは持つはず。
 >追記
 いなりこんこん恋いろはも追加

 映画ゼロ・グラビティ。
 ハッブルを修理中だった宇宙飛行士が、次々と起きるトラブルから脱出する映画。宇宙ものというよりは、宇宙を舞台にしたホラーという印象。ツッコミはいろいろあるけど、IMAX映像の"宇宙に居る感"は良かった。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2014-01-05 Sunday / 曇

 ClariSのイベントに行ってきた。
 車で移動して開場待ち→入場してガチャ回し→ホール入って開演。
 イベントは曲に合わせてPVを流したりダンサーが踊ったりしてて、曲と曲の間に二人の寸劇みたいなのが挟まっていた。寸劇は夢の国でクララとアリスが再会し楽しい世界だけど、苦しくても夢の世界から現実に出たい・出ます!みたいな内容。ClariSがイラストのみのアーティストであることと顔出しへの対比みたいに感じられた。
 で、寸劇がめでたしめでたしとなった所で、まさかのシルエットでの生歌。
 すごく良かった。
 ちゃんと歌えてたしフリも付いてたしマジ天使ですわ。

 やー、2014年始まった感じがする。
 曲目などはいずれ。

 追記>
 webの記事

 演目にあった(ような気がする)曲リスト。
 ネットにあるリストとは違うので、これは事実ではなく感想。
 - Dreamin'
 - ミントガム
 - second story
 - Wake Up
 - ココロの引力
 - Neo moon
 - ナイショの話
 - 本当は
 - グラスプ
 - あなたにフィット
 - friends
 - ルミナス
 - カラフル
 - コネクト
 - reunion
 - CLICK

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2014-01-04 Saturday / 曇

 一月。
 三が日は実家でだらだら。四日にこっちへ戻り。

 「スタッカートデイズ」(あおい・ひなた/アーススターエンタテイメント)
 「僕らは今のなかで」(μ's/ランティス)
 「Magic of Love」(Perfume/UNIVERSAL J)
 「Spring of Life」(Perfume/UNIVERSAL J)
 「ねえ」(Perfume/AMUSE)
 「レーザービーム」(Perfume/AMUSE)
 「ワンルーム・ディスコ」(Perfume/TOKUMA JAPAN)
 購入。
 Perfumeは紅白が良かったので購入してみた。曲調似てるけどカッコ良くていい。

 琵琶湖のほとりにある水鳥公園という所に行ってみた。
 ここはけっこう有名な撮影スポットのようで、対岸が水蒸気で霞んでいて、湖に生える木が水蒸気で霞んでいて水墨画のような光景だった。陽が落ちてくると湖に夕日が反射して綺麗だった。

 
 撮るだけで軽く水墨画のような光景

 
 きらきら

 
 凪の状態
 (Nikon D7100/AF-S DX Nikkor 16-85mm f3.5-5.6G VR,AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G)

 
 というわけで、今年も主に遊んだ記録を書き残していこうと思います。
 よろしくお付き合いください。

[ 日記/2014 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 | 1 |