2018-12-30 Sunday / 晴れ

 またソロキャンプしてきた。
 今度は海が見える場所でと思い、房総半島の洲崎にあるお台場海浜庭園へ出撃した。そこそこ海に近い海岸に設営、少し散策してから炊飯に挑戦してみた。ストームクッカーに米1合に同量の水と炊き込みごはんの素を投入、吸水30分、強火12分、中火12分、蒸らし10分でできあがり。ややベトベトしてしまったが、外ごはん効果(byしまりん)で3倍うまくいただけた。
 陽が落ちると風向きが変わり、強風とにわか雨のためテントに避難。風は相当に強く、テントがバタバタと音を立てていた。時間をもてあまして早めの就寝。夜中には何度か目が覚め、外に出て星を見たりココアを飲んだりしていた。朝になっても風は収まらず、撤収。車は砂をかぶって白く粉を吹いたようだった。

 炊飯は適当でもなんとかなるもんだなあと。コッヘルがもう一つあるので、さらに一品いけるかもしれない。強風は事前に知ってはいたものの、音がうるさいのとたき火ができなくなるのが残念だった。車がかぶったのは砂なのか塩なのか、とにかく帰ってから速攻で洗車した。

 
 今回のサイト

 
 富士山

 
 強風のため幕内へ避難

 
 早朝に浮かぶ月

 
 2回目は少し固めに炊けました
 (OLYMPUS E-M5-2/M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO,BCL-0980 9mm F8.0 Fisheye)

2018-12-16 Sunday / 曇り

 ソロキャンプしてきた。
 ふたご座流星群が目当てでふもとっぱらへ出撃した。チェックインし適当な場所に設営したものの、天気は曇り。22時過ぎにはあられも降ってきて、無理そうだと思い寝てしまった。1時ごろ、トイレと遠く聞こえる歓声で目が覚め、外を見ると星が出ていた。南の方向を向いて1時間ほど空を見ていたと思う。数えはしなかったが、ぽつぽつと流星が流れていた。
 心配していた寒さもダウンの上下と足先のカイロのおかげでそれほどでもなかった。早朝はマイナス4℃ぐらいだったと思うが、2枚重ねの寝袋でまったく問題なかった。冬のキャンプは確かに良いかもしれない。

 ボイジャー2号が太陽圏の外へ>
 リンク先のグラフがすごく圏外っぽい。

 
 わしのサイト

 
 すばるとウイルタネン彗星の間に流星

 
 ふたごの流星(2個写っています)

 
 朝

 
 氷張ってる

 
 富士花鳥園にてフクロウさん三銃士
 (OLYMPUS E-M5-2/M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO,M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 Fisheye)

2018-12-10 Monday / 晴れ

 12月。

 ウィルタネン彗星を見た。
 星図アプリであたりを付け、双眼鏡を向けると、ぼんやりした光芒が見えた。4等台らしいが、肉眼では認識できなかった。写真も撮った。今回はレンズヒータを導入し、霜が降りるような状況でもレンズが曇らなかったのが良かった。とはいえ、雲が多く、ぱっとした絵にはならなかった。

 レンズヒーターはこれ。ポータブル電源のシガーソケットにUSB変換アダプタをかませて電源にしている。また、足冷えの対策としてブーツの先にオイル式のカイロを入れたところ、良く効いて、とても快適だったのも良かったと思う。普通のつま先用カイロは冷たくなってしまい、困っていた。そして週末はふたご群だ。マイナス20℃対応の寝袋を用意したものの、どこで見ようかまだ迷っている。

 「Another colony」(TRUE/ランティス)
 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(鴨志田一/電撃文庫)
 「日比野鮎美の山ごはんレシピ」(信濃川日出雄/山と渓谷社)
 購入。
 秋アニメから転スラED曲と原作本。青ブタのループ話は出来のよいエンドレスエイトを見ているようだった。

 
 くじら座のメンカルとウィルタネン彗星。40mmからトリミング
 (OLYMPUS E-M5-2/M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO)

[ 日記/2018 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: はやしの (12/16 22:36)
テスト

2018-11-18 Sunday / 曇り

 ヒーターを出した。
 先週は風邪でダウンしていた。熱が上がらないインフルみたいだった。

 「この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた」(ルイス ダートネル/河出文庫)(AA)
 購入。

 印刷博物館で天文学と印刷展という展示>
 見たい。

 vaioのa12。
 2in1だけど膝の上でも使いやすそうで気になっている。なんというか、久々のvaioらしいPC。欲しい。

2018-11-04 Sunday / 曇り

 11月。

 ソロキャンプしてきた。
 フリースペースで予約なしで利用できる道志の森キャンプ場には空きスペースが無かった。道志の森キャンプ場は諦めて、道路ぞいで目についた奥道志キャンプ場を利用することにした。空き区画にチェックインし、設営・野飯・焚き火。飯はポトフ(のようなもの)とおでん。寒さ対策で煮物にしてみたが、冷え込みはそれほどでもなかった。酒は差し水しつつ控えめに…。朝の気温は10℃ほど。撤収が済むころに雨が降りだしてきた。

 区画サイトは落ち着かない、というのが今回の感想だった。すぐ隣の区画に別のキャンパーが居て、人との距離が近すぎる。せっかく屋外に身を置くのだから、もうすこし独立性がほしいと思った。理想は人との距離が充分にあって星がよく見える場所、かなあ。

 
 やっとMac miniの新型が出た。
 今使っている2011型は最新OSがインストールできないので、いずれは買い替えると思う。

 
 なんだかんだで道具多い

 
 シェラカップとスキットルを装備に追加しました
 (OLYMPUS E-M5-2/M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO)

2018-10-28 Sunday / 晴れ

 秩父・雁坂みち・パノラマ台。
 走ろうと思っていた道志みちが通行止めで、仕方ないなあと、ややムキになりながら、R129から秩父・雁坂みちと大回りした。目的の夕焼けを見るたに、富士五湖道路からパノラマ台へ。大回りのせいで日没は過ぎてしまったが、綺麗な夕焼けを見ることができた。さらにいつもの峠まで移動して軽く撮影。快晴のなか1日で350kmぐらい走ってしまった。

 実家の様子見。
 台風の影響で物置が倒れたり、すだれが飛んだり、壁がめくれたりしていた。きつい。軽く対処などして戻り。

 はやぶさ2のタッチダウンリハーサル>
 12mまで降下し、ターゲットマーカも無事に着地。表面は岩が多そうだけど、無事サンプル回収できるといいな。ターゲットマーカに名前を刻んでもらえるキャンペーンは応募したか記憶がなく、2013年の日記を見直すと、ちゃんと応募していた。

 「ヤマノススメ 16」(しろ/アーススターコミックス)(AA)
 「ゆるキャン 7」(あfろ/まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(AA)
 「mono」(あfろ/まんがタイムKRコミックス)(AA)
 購入。
 あおいはついに富士山登頂。よかったね。monoはJKがゆるキャンの聖地巡礼をするというメタ4コマだった。

 
 パノラマ台にて

 
 沈む夏の星々
 (OLYMPUS E-M5-2/M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO,BCL-0980 9mm F8.0 Fisheye)

 富士山中腹までの光は須走と御殿場までの車かな。須走はけっこう高い位置にあるんだな。それにしてもここまで星が写る日は珍しい。

2018-10-08 Monday / 晴れ

 10月。

 夏アニメは「はねバド!」「はるかなレシーブ」「ヤマノススメサードシーズン」で完走。
 はねバドは綾乃の感情の変化が極端で、ついてゆくのが難しかった。ヤマノススメはあおいとひなたの友情にフォーカスしていて山分が少なめだったのが残念だったと思う。とはいえ、どの作品も楽しませてもらいました。

 秋のアニメは、
 - 転生したらスライムだった件
 - 異世界居酒屋
 - ソードアートオンライン
 - とある魔術の禁書目録
 で視聴スタート。他にも録画予約はあるけど、どうかな。

 「ビブリア古書堂の事件手帖 扉子と不思議な客人たち」(メディアワークス文庫/三上延)(AA)
 「星界の戦旗 6」(森岡浩之/ハヤカワ文庫JA)(AA)
 購入。

2018-09-30 Sunday / 曇り

 9月。
 もう秋分を過ぎている。日没が早くなってきた。
 台風24号が接近中。今年は当たり年なのか。実家が心配だ。

 車のヘッドライトが切れた。
 夕方から乗っていて、なんか暗いと思っていたら片方切れてた。オートバックスで左右まとめて交換。LEDやHIDには変更しなかった。

 艦これ初秋イベ。
 時間がないのでE5は丁で。あとゲージ1本。HTML5化され、タブレットでは(メモリが厳しくて)遊べなくなったのが残念だ。

 はやぶさ2のミネルバ2が着地、撮影>
 画像見ると岩だらけで、跳ねるという移動方法は大正解だったのかも。あと、ジャンプの躍動感すごい。

 秋アニメのチェックをせねばなあ。

2018-08-26 Sunday / 晴れ

 猛暑がつづいている。

 家の様子見で帰省してきた。
 発達した積乱雲、鈴虫やコオロギの声、蚊取り線香、月と火星、新幹線から見える青空。これら夏っぽいなあと思った。偶然放送されていた聲の形も観た。片付けはあまりできなかった。

 「FLY two BLUE」(優木かな,宮下早紀/メディアファクトリー)
 「恋をしたのは」(aiko/ポニーキャニオン)
 購入。

 ニコンのミラーレス来た。
 …けどお高いですね。EM-5-3はいつ出るのだろう。

2018-08-12 Sunday / 曇り

 車検のシールをフロントガラスに貼った。違和感があったのでぐぐってみると、去年からサイズが大きくなっているようだった。

 高尾山を歩いてきた。
 山の日なのでとりあえず。登りは6号路を時間をかけて歩いた。下りは1号路からケーブルカー。昼飯はコンビニのおにぎりにした。まあ4月に行ったときよりは調子良かったかな。それでも、下りですぐにひざが痛くなる。というか裏側。これは筋とか筋肉の問題なのではなかろうか。

 「山と食欲と私 8」(信濃川日出雄/BUNCH COMICS)(AA)
 「ゆるキャン 公式ガイドブック 野外活動記録」(まんがタイムキララ)(AA)
 「銃・病原菌・鉄 下巻」(ジャレド・ダイアモンド/草思社文庫)(AA)
 「One Step」(玉木マリ,小淵沢報瀬,三宅日向,白石結月/メディアファクトリー)
 購入。
 人類が知っていること〜からの流れで読む銃病原菌鉄が面白い。

2018-08-05 Sunday / 晴れ

 8月。
 猛暑が続いている。先日は帰宅時の室温が33度。暑さ収まる気配がないし、どうなるんだこれ。

 車の4回目の車検だった。部品の交換やらで費用がかさむが、自分で必用不必要が判断できないものは言われたらやってもらうしかない。

 国立極地研究所の一般公開へ行ってきた。宇宙よりも遠い場所で存在を知って、これは行かねばなあと。
 立川からモノレールで一駅、さらに歩いて10分ほどで極地研に着く。建物は研究棟・極地観測棟・南極北極科学館と3つあって、パンフレットを見ながら、研究棟から周り始めた。研究棟はパネル展示やサイエンスカフェがメイン。パネル展示やオーロラ発生装置や隕石の展示を見た。
 サイエンスカフェでは「衛星で見る海の色から分かること」という講演を聴いた。物質によって光の吸収・反射の違いがある、つまり色を見ることによって海の状態がわかる。では、温暖化によって北極の海氷が減ると、ような影響があるか考えてみましょう、という内容だった。
 極地観測棟ではテントやシェル・スノモ・南極の氷などの展示を見た。氷には気泡が多く含まれていて、手を触れた部分が融けると、プチプチという感触があった。氷が生成されるプロセスの違いで気泡を多く含んでいるそうだ。スノーモービルには跨ることができて、係の人が写真を撮ってくれた。係の人、今度南極へ行くそうだ。
 南極北極科学館は掘削機や雪上車、動物の標本などの展示を見た。地震計の展示ではモニタに地震計からのデータがリアルタイムで表示されていた。
 南極や北極など極地での光景を見てみたいと思うし、その場は寒いが装備があるからなんともないぜ、みたいな状況に憧れたりするけど、実際に行くのは無理だと思う。でも、一般公開のおかけげで、その場所に近づけた気になれるのは有り難いことだと思った。

 「地平線ストライド」(井口裕香,阿澄佳奈,日笠陽子,小倉唯/スマイラルレコード)
 「色違いの翼」(井口裕香,阿澄佳奈/スマイラルレコード)
 「To see the future」(楠木ともり/アニプレックス)
 ヤマノススメとGGOのED曲を購入した。GGOは録画してあったので、2回に分けて最後まで視聴。時雨沢恵一が書いてたのか。ED曲はブレス音が良いですなぁ。

 まもなくニコンがミラーレスを発表。
 ニコンはミラーレスのメリットをどのように出してくるんだろう。

 
 こちらです

 
 過去の空気が

 
 シェルはモンベル

 
 しらせの模型

 
 雪上車

 
 同運転席

 
 初代しらせのスクリュー
 (OLYMPUS E-M5-2//M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6EZ)

2018-07-16 Monday / 晴れ

 エアコンの効きが悪い。

 火星を見た。
 接近中なので見ておかねばなあと思い、この連休は火星を見るために出撃してみた。1日目。6cm50倍で見た火星は面積があるものの模様は認識できないオレンジ色の点だった。これでは物足りないということで、2日目は急遽ヨドバシで6mmのアイピースを購入し、倍率100倍をかけてみた。しかし、模様は認識できなかった。とはいえ、特に2日目はよく晴れていて、雲海もできて、眼視でも良い空が見れたと思う。

 夏のアニメ。
 - ヤマノススメ サードシーズン
 - はるかなレシーブ
 - One Room セカンドシーズン
 - はねバド!
 継続で
 - 重神機パンドーラ
 こんなところかな。安定のヤマノススメ。はるかなレシーブは眼福ですなあ。おっぱいおっぱい。

 
 天の川と火星
 (Nikon D5300/AF-S DX Nikkor 16-85mm/F3.5-56 ED VR,AF DX Fisheye Nikkor 10.5mm f2.8 ED)

 久々にニコンを使ったら操作が色々と逆で戸惑う。

2018-07-09 Monday / 晴れ

 ちょっと早いが一周忌の法要をした。前日は大雨の特別警報が出るような天候だったが、翌日には雨も上がり、夏空が戻ってきていた。

 ラズパイでの温度・湿度・気圧の計測を復活させた。
 以前のシステムはSDカードのエラーでOSが起動しなくなってしまったので、再構築となった。今回はSDカードは消える前提で運用をしようと思う。といっても、起動ディスクのイメージ保存と温度・湿度などのデータを定期的にバックアップするだけ。猛暑が続いているので、どんな記録が取れるのか楽しみにしている。

2018-07-01 Sunday / 晴れ

 7月。
 梅雨明け。

 春アニメ最終回。
 完走は冬からの継続で「グランクレスト戦記」のみ。春スタートの番組は「多田くんは恋をしない」と「ヒナまつり」を途中から視聴。継続で「重神機パンドーラ」といったところかな。グランクレスト戦記は駆け足だったという印象。多田くんがちゃんとラブコメしていたのが良い良い。

 はやぶさ2がリュウグウへ到着。

 PixInsightという天体画像処理ソフトの講座記事>
 天体写真は隠れた像を炙り出すって感じですな。トライアル版もあるようなので、過去に撮ったデータで試してみようかな。

 
 巻雲と層積雲?と層雲?とレンズ雲
 (OLYMPUS E-M5-2/BCL-0980 9mm F8.0 Fisheye)

 梅雨が明けたので足柄峠に行ってみた。雲で綺麗な日没にはならなかったが、その雲の様子がダイナミックというか夏らしい感じがした。暗くなると山小屋らしき光が見えている。富士山は一度登ってみたいと思っていたけど、膝が痛むようになってしまったので、難しいと思う。なんとかならんかなあ。

2018-06-24 Sunday / 雨のち晴れ

 iPhoneを買い替えた。
 店頭で手にした8やXのサイズがどうにも馴染まず、wwdcでも新型の発表が無かったのでiPhoneSEに機種変更することにした。店頭に在庫が無いのでオンラインショップでの購入。2年前の機種なので、かなり割安で購入することができた。5sに比べてスペックアップしているので、ひっかかりやOOMKが少なくなったのが良い。

 車の走行距離が10万キロを越えた。
 地球を2.5周または月までの1/4といったところか。半分以上は高速道路を走っているような気がするけど、無事故でなにより。今年は4回目の車検だ。大事に乗っていきたい。

 はやぶさ2が接近中のRyuguのシルエットがイゼルローンといいうかソロモンというかデススターというか…。とにかく、あのクレータはどうやって出来たんだろうと思う。

 
 アジサイ

 
 風鈴

 
 顔に見える灯籠の傘

 
 月暈と飛行機雲

 
 浜松SAにて素数(偶然
 (OLYMPUS E-M5-2//M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6EZ,M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO)

 写真は鎌倉と帰省のときのもの。

2018-06-12 Tuesday / 曇り

 6月。
 梅雨入り。

 5月は大変忙しく、何も出来ないまま過ぎてしまった。過労で削られた体力がなかなか回復しない。これからどうなってしまうのだろう。

 数年前に構築したLinuxマシンのHDDをSSDに換装した。SSDとSATAのインターフェイスが2つあるクローン装置を購入してHDDを丸コピー。無事に起動確認できて、あっさり完了した。環境はだいぶ古くなってしまっているけど、まあ暫くは使えるでしょう。

 はやぶさ2が小惑星リュウグウにそろそろ到着だそうで。たぶん初代ほどの衝撃はないんだろうけど、意識してウォッチしようと思う。

 火星の大接近。深夜に明るい火星が見えて、今年は大接近だったと思いだした。前回の大接近は2003年で、当時も火星がかなり明かったことを覚えている。今回は自分の望遠鏡を向けられたらなあと思う。
 2003年の日記を読むと・・・当時はPalmでいろいろやってたなあ笑

 「銀河帝国興亡史 1」(アイザック・アシモフ,久間月慧太郎,SeldonProject/サイドランチ)
 「銀河帝国興亡史 2」(アイザック・アシモフ,久間月慧太郎,SeldonProject/サイドランチ)
 「銀河帝国興亡史 3」(アイザック・アシモフ,久間月慧太郎,SeldonProject/サイドランチ)
 「人類が知っていることすべての短い歴史 上巻」(ビル・ブライソン/新潮文庫)
 「人類が知っていることすべての短い歴史 下巻」(ビル・ブライソン/新潮文庫)
 「銃・病原菌・鉄 上巻」(ジャレド・ダイアモンド/草思社文庫)
 「オトモダチフィルム」(オーイシマサヨシ/メディアファクトリー)
 購入。
 ファウンデーションは漫画版。人類は…は宇宙や物理や地学などわかっていることが時系列に語られている読み物。面白い。

2018-04-28 Saturday / 快晴

 花粉は収まったようだ。
 ヒーターを仕舞った。エアコンを使い始めた。

 ゆるキャンのスタンプラリーへ行ってきた。
 圏央道から八王子JCTにかけての渋滞にはまりつつ、山梨市駅へは13時に着いた。遅い。スタンプはQRコード化されていて、スマホで読み取ることによって獲得となる。1個目を獲得し、要領を得たところで笛吹川フルーツ公園へ移動した。QRコードは園内を大回りして探した挙句、作中の野クルメンバー訪れたカフェにあった。そりゃそうかと納得しつつソフトクリームをいただいて休憩した。
 ほったらかし温泉ではせっかくなので温泉に入った。温泉からは甲府盆地と御坂山地の山々、そこから頭を出した富士山を望むことができる。雲一つない快晴で絶景だった。温泉上がりの温玉あげとサイダーがうまい。本当にあかんやつだった。
 日が西に傾きはじめていたが、さらに四尾連湖へ移動した。道はカーブの連続で運転に疲れた。わしのような巡礼者は多いようで、駐車場のおっちゃんも慣れた様子で案内してくれた。管理棟でスタンプを回収。ウッドデッキはお姉ちゃんがチャイを飲んだところか。興味本位でテントサイトの空きがあるか聞いてみたが、残念ながら埋まっていた。
 身延は到着が遅くなってしまい、ほとんど見られなかった。富士川沿いのなにもない町という印象だった。スタンプラリーの制覇は出来なかったのでまた来られたらと思う。富士ICから東名で走行距離は350kmほどとなった。

 「ゆるキャン△ オリジナル・サウンドトラック」(立山秋航/5pb. Records)(AA)
 購入。

 はやぶさ2のnow>
 追尾アンテナは5機体制。仰角を見るとだいたいどのアンテナが通信しているのかわかる。

 
 ほっとけや温泉

 
 藤の花

 
 御坂山地の山々

 
 こっちの湯もある

 
 温玉あげいただきます

 
 しまりん
 (OLYMPUS E-M5-2/M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO)

[ 日記/2018 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2018-04-15 Sunday / 曇り

 4月。
 今年はヒノキの花粉が多いそうで、花粉症の症状がきつい。

 冬アニメ最終回。
 完走は
 - 宇宙よりも遠い場所
 - ゆるキャン
 - ヴァイオレット・エヴァーガーデン
 - りゅうおうのおしごと!
 よりもいは旅をするのは良いなあと思わせてくれた作品。キャラの人間関係や自然の描写も素晴しかったと思う。お母さんで泣かせに来るのはずるいと思った。ゆるキャンはほぼ原作通りかな。またキャンプへ行きたい。ヴァイオレットエヴァーガーデンは天文台の話が良かった。りゅうおうのおしごとは…姉弟子。冬はどの作品も良くって、本当に楽しませてもらいました。

 春のアニメは
 - SAOAガンゲイルオンライン
 - 重神機パンドーラ
 継続で
 - 刀使ノ巫女
 - グランクレスト戦記
 あたりで。今季は見たいと思える作品が少ない…

 「山と食欲と私 7」(信濃川日出雄/BUNCH COMICS)(AA)
 「ムーミン谷の彗星 新装版」(トーベ・ヤンソン/講談社文庫)(AA)
 購入。

[ 日記/2018 ]
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: SP48K (04/15 21:54)
冬アニメの豊作ぶりに比べると、春アニメは物足りなさが否めないですねぇ。
いちおう、写真部の多田君が主人公の『多田くんは恋をしない』と、妙にシュールな『ヒナまつり』がよさげで期待して観てます。
2: はやしの (04/15 22:51)
冬アニメが良いというのは過去にも何度かあったような気がします。なにか理由があるんですかねえ。
多田くんは恋をしないは写真部がでてくる話なんですね。カメラネタを期待して見てみようかしら。
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2018-03-25 Sunday / 快晴

 3月。

 親父の車を処分した。お世話になっていた車屋さんが来て、バッテリーが上がっていた車のエンジンがかかったとき、まるで生きている様だと思った。俺はまだ動けるから乗ってくれ、と言っているようだった。とはいえ、車を置いたままにしておくわけにもいかんので、写真を何枚か撮ってお別れとなった。
 家の片付けはなかなか進まない。すべてが遺品なので取捨選択ができないのだ。後悔ばかりが浮かんでくる。仕事も行き詰まっていて、ここに帰ってくることも考えていて、心が折れそうだ。
 艦これ冬イベはE5でリタイア。アニメも観る気力がなくて、積んである。

 「ゆるキャン 6」(あfろ/まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(AA)
 「The Girls Are Alright!」(saya/メディアファクトリー)
 「ここから ここから」(玉木マリ,小淵沢報瀬,三宅日向,白石結月/メディアファクトリー)
 購入。

 
 夕日

 
 桜
 (OLYMPUS E-M5-2/BCL-0980 9mm F8.0 Fisheye,M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO)

[ 日記/2018 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2018-02-24 Saturday / 晴れ

 気温は低いが春が近づいているのが感じられる。天気は冬型が崩れはじめている。空気も霞んできている。花粉も感じられるようになってきた。そのうち暖かくなるだろう。

2018-02-18 Sunday / 晴れ

 ワンフェスへ。
 幕張メッセの駐車場はいつも入り方を間違える。駐車場ぞいに西に向かって進むと、入れないのだ。なんとか車を停めて入場。4時間ほど見学・撮影してまわった。盛況だった思うが未着色の展示が多かったのが気になった。
 寒い日ではあったが、花粉の飛散が始まっているようだ。写真はあまり良く撮れてないと思うけど、時間が経つと整理しなくなるのでさくっと現像した。

 
 よう実から佐倉

 
 雛鶴あいちゃん

 
 えろまんが先生

 
 涼風青葉

 
 レム制服ver?

 
 浜風

 
 妹さえいればいい白川

 
 妹さえいればいい那由多

 
 ミクGT
 (OLYMPUS E-M5-2/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro,BCL-0980 9mm F8.0 Fisheye,M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO)

[ 日記/2018 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2018-02-12 Monday / 晴れ

 2月。

 車の点検をした。点検後はアクセルの感覚が軽くなるのがいい。次は車検だが、また車検を通すつもりだ。なんだかんだで今の車が気に入っているのだ。今月は駐車場の更新もあって、緊急の連絡先は叔父さんに頼むことになった。
 一昨日と昨日は家の片付けをしてきた。冬のオリンピックを見ながらだらだらとやって、なかなか進まない。しかし、家に誰もいなくなってからの方が帰省の頻度が多いというのは皮肉なものだ。それだけ親に支えられていたということだ。

 艦これ冬イベは一期最後となる大規模作戦らしい。うちの鎮守府はどこまでいけますやら。事前実装されている決戦前夜ボイスがいちいちかっこいい。

[ 日記/2018 ]
[ この記事のリンク元 ] | 1 |

2018-01-28 Sunday / 曇り

 先日は4年ぶりの大雪。
 朝に気温が氷点下になるような寒い日が続いている。

 ISSを見た。
 良い条件の可視パスがあり、ISSの予算削減みたいなニュースを見かけたこともあって、城ヶ島まで撮影に出かけた。薄明が終わるころISSが見えはじめると、反対側から迎撃するかのように飛行機が現れ、写真には交差した軌跡が写ってしまった。普段より赤く見えたのは気のせいだろうか。写真は残念だけども構図と露出はまあまあだし、それよりも伊豆半島の稜線と藤色の夕焼けが綺麗だったので良かったとする。

 「SHINY DAYS」(亜咲花/5pb.Records)
 購入。

 「16bitセンセーション3」(若木民喜 甘露樹 みつみ美里/CUT A DASH!!)
 「TRUK NOTE 3」(しきしま・ふげん/tear drop)
 こちらは同人誌。

 
 きらきら

 
 藤色の夕焼け

 
 ISSは→へ
 (OLYMPUS E-M5-2/M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO,M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 Fisheye)

2018-01-08 Monday / 曇り

 1月。

 年末はインフルエンザにかかってしまい、寝込んでいた。予防接種のおかげで、それほど重症化しなかったと思う。1日に帰省。親族の年始の集りに顔を出したりタイヤ交換したりお勤めしたりして、3日に戻ってきた。家は特に異常はなかった。地元はこっちより2〜3度気温が低く寒かった。

 秋アニメは、
 - つうかあ
 - キノの旅
 - 少女終末旅行
 - ラブライブサンシャイン
 - 妹さえいればいい
 で完走。つうかあはもっとレース展開が見たかったな。どの作品も楽しませてもらいました。
 冬アニメは、
 - ゆるキャン
 - 宇宙よりも遠い場所
 - グランクレスト戦記
 - 刀使ノ巫女
 - ヴァイオレット・エヴァーガーデン
 - りゅうおうのおしごと
 - ポプテピピック
 で録画スタート。

 
 冷たい雲
 (OLYMPUS E-M5-2/M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO)