春頃からの写真を見返したら、いくつか気にとまるものがあったので貼り。
クラリス!(4月7日)
ほむほむ!(5月14日)
フィット!(5月12日)
(Nikon D7100/AF-S DX Nikkor 35mm/F1.8G)
偶然なのかExif見ると全部35mmだったのが面白い。
春頃からの写真を見返したら、いくつか気にとまるものがあったので貼り。
クラリス!(4月7日)
ほむほむ!(5月14日)
フィット!(5月12日)
(Nikon D7100/AF-S DX Nikkor 35mm/F1.8G)
偶然なのかExif見ると全部35mmだったのが面白い。
太平洋高気圧が南に寄っているためか、梅雨明け後も曇り空が多い。
「風立ちぬ」を観てきた。
ジブリ映画はハウル以来。零戦設計者が当時(戦時)をどう生きたかを描いた内容だったけど、盛り上がりも飛行機アクションも無くあまり面白くなかった。しかも、ちょうど選挙で憲法改正の話題がある時期にこの内容、暗澹たる気分になった。映像は望遠を意識したような(遠近感の少ない)カットが多いように感じた。最近のアニメに慣れているせいか、作画が古いなあと感じる場面も。
夏のアニメ。
「神のみ」「Free!」「たまゆら」かな。個人的には不作。
先週・今週のレールガンSは熱かった。上条さんカッコ良すぎ。で、絶妙なタイミングでの渡辺翔のED曲。井口さん…もうすこしがんばって。
「のうりん4」(白鳥士郎/GA文庫)(AA)
「ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女」(笹本祐一/朝日ノベルズ)(AA)
「天気の名前」(森田正光監修/世界文化社)(AA)
「双眼鏡で星空ウォッチング 第3版」(白尾元理/丸善)(AA)
購入。
のうりんはアニメ化前に原作を先読み。天気の名前は「宙の名前」の気象版みたいなもの。双眼鏡で〜は2版からの買い増し。
今の双眼鏡。ビクセンUltima7x50と笠井ワイドビノ。
(Nikon D7100/AF-S Micro Nikkor 60mm/f2.8G ED)
7月。
七夕。
梅雨明け。
春アニメ最終回。
完走できたのは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「翠星のガルガンティア」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」「RDG」。あとフォトカノを時々。
今期ベストはガルガンティア。やっぱ海洋冒険プラスSF要素というのはわくわく感ハンパない。最後も綺麗だったし、面白い作品だった。俺妹はだいぶ駆け足な展開だったのが残念。それでも、モノレールに最終巻にOP曲など、"旬"を楽しめたかなと思う。
今期は早見沙織の声がいっぱい聴けたのが良かった。聖地的には物足りなかったかな。
夏アニメ予約。
- 神のみぞ知るセカイ
- サーバントxサービス
- たまゆら
- シンフォギアG
- Free!
- C3部
- (継続) とある科学の超電磁砲S
こんな感じで。