2023-12-30 Saturday / 晴れ

 三十日。

 秋のアニメは以下で完走。
 - MFゴースト
 - オーバーテイク!
 - 16bitセンセーション
 - 陰の実力者になりたくて! 2nd Season
 - 盾の勇者の成り上がり Season3
 - 豚のレバーは加熱しろ
 - 最果てのパラディン
 - ティアムーン帝国物語
 MFゴーストが面白かった。ターンパイクから箱根小田原あたりは通ったことがあるし、ハンデのある状況を才能でひっくりかえす、みたいな展開はなんだかんだ言って好きだなあと。16bitセンセーションは当時の熱気が想起されて懐しさがあった。あの頃が文化が開花する瞬間だったのかなと今になって思う。大げさか。豚レバはラストが気になる。シャドウさまと盾の勇者は安定の展開。どの作品も楽しませてもらいました。

 映画「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」
 高校生編の完結。もう少し劇場版らしい盛り上りが欲かったというかなんというか。

 「山を渡る 6」(空木 哲生/ハルタコミックス)
 「ヤマノススメ 24」(しろ/アーススターコミックス)
 「焼いてるふたり 13」(ハナツカシオリ/モーニングKC)
 購入。
 山を渡るは北アルプス編。燕岳から表銀座の縦走路・槍ヶ岳まで。きつそうだけど楽しそう。わしもいつか歩いてみたい。

 2023年のこと。
 暑い年だった。今まで存在していた最高気温を一定以内に留めておくリミッターのようなものが外れてしまったような感じがする。
 コロナに感染した。油断・感染爆発・ワクチンの抗体切れあたりが重なって確率を引いてしまったのかなと。自覚のある後遺症は無いが、もう二度とかかりたくはない。
 山は黒斑山・荒船山・入笠山あたりが良かったかなと。

 さて、来年こそは良い年でありますように。

2023-12-03 Sunday / 晴れ

 12月。
 一年が早い。

 天城山を歩いてきた。
 ゴルフ場の登山者用駐車場で車中泊してからの歩き。シャクナゲコースを左回りに進んで万三郎岳・万二郎岳を踏んで駐車場に戻り。ほぼ森林を歩くコース・天気も曇りで展望は無かったが、さすが百名山、面白い歩きだった。
 せっかく伊豆まで来たので、下山後は達磨山レストハウスの先にある駐車場で夕焼けを見て帰ってきた。

 
 天城高原の星空

 
 記念の一枚

 
 戸田峠にて
 (OLYMPUS E-M1-2/M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 PRO Fisheye, 12-40mm F2.8 PRO)

2023-11-26 Sunday / 曇り

 macbook airを購入。9月に購入して書いてなかった。
 macminiは古すぎてOSのアップデートも受けられず、ストレージのような使い方になっていたのと12インチmacbookではスペック厳しいこともあって新調した。持ち運べるメインマシンにするつもりで、13インチ・m2プロセッサ・メモリ24G・ディスク1T・USキーボードという構成で色はミッドナイトとした。移行はだいたい済んだ。スペック的には問題なくStableDiffusionも試せる程度には動く。ただノートPCで1kg越えは少し重いかなと思った。
 あとはLightroomをどうするかが問題。サブスクはしたくないがLightroomのUIとレベル自動調整は手放せない、といった状態。

 Linux用のPCの電源交換。
 電源を入れるとファンが唸りだしたのでSFX電源を購入して換装した。このPCも稼動から10年以上経っているので寿命かな。OSも相当古いので構築しなおしたい。

 先週は石割山を歩いていた。
 山中湖近くの駐車場から道志みちすぐ脇に入って登山口の方に進み、石割神社を経て山頂へ。富士山には雲がかかっていたが、去年登った黒岳は遠くに見えていた。さらに東海自然歩道のコースを進み、平尾山・大平山を踏んで湖畔の方へ下り。風が冷たかった。

 携帯電話のプランをahamoに変更。
 発表当時はいろいろ訝しんでいたけどそろそろいいかなと。

 「ゆるキャン 15」(あfろ/まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
 購入。
 ゆるキャンの3期の制作はエイトビットですな。ヤマノススメとゆるキャンを見比べるとまあその一目瞭然なので、わかる。

 
 撮るの難しい
 (OLYMPUS E-M1-2/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

2023-11-05 Sunday / 曇り

 11月。

 入笠山を歩いてきた。
 八ヶ岳PAで仮眠して富士見パノラマリゾートの駐車場へ。ゴンドラで上がり湿原から山頂までは30分ほどの歩き。山頂は360度の展望があり、八ヶ岳から富士山・南アルプス・北アルプスまで見えていた。しばらく滞在し、大阿原湿原・テイ沢沿い・高座岩と進み、牧場と道路を通って、マナスル山荘天文館から来たコースを戻った。雲一つない快晴で気持ちいい歩きだった。
 マナスル山荘のキャンプ場からは星がよく見えるそうだ。天文ドームもある。今シーズンの週末は予約が埋まっているが、いつかキャンプに来てみたいと思った。

 中央道を運転しながら最近の車だともっと良く走るのだろうなぁなどと思ったり。

 秋のアニメは以下で視聴開始。
 - MFゴースト
 - 16bitセンセーション
 - ティアムーン帝国物語
 - 豚のレバーは加熱しろ
 - 盾の勇者の成り上がり
 - 最果てのパラディン
 - 陰の実力者になりたくて
 - 聖剣学院の魔剣使い
 - オーバーテイク

 
 1955m

 
 右の網笠山から左の蓼科山まで

 
 大阿原湿原

 
 黄葉

 
 ある意味これも自撮り
 (OLYMPUS E-M1-2/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, BCL-0980 9mm F8.0 Fisheye)

2023-10-23 Monday / 晴れ

 黒斑山を歩いてきた。
 環八→関越→上信越道と進み、高峰高原の駐車場で仮眠。朝から行動を開始した。1時間少し歩いてトーミの丘に到着するも、雲の中で真っ白。その先の黒斑山からも何も見えない。さらに進んで蛇骨岳と仙人岳を通過したあたりで雲が流れ、浅間山が姿を現した。外輪山の稜線から見る浅間山は迫力があった。火口からは噴煙が上がり、山の裾にかけて黄葉のグラデーションが綺麗だった。

 コロナ後初の遠征。事前に近場で様子見はしていたが、息が苦しくなったりしないでよかった。火山の警戒レベルが下がったら前掛山や湯の平付近も歩いてみたい。

 
 浅間山
 (OLYMPUS E-M1-2/M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

2023-10-09 Monday / 雨

 10月。
 ようやく気温が下がりだした。

 夏アニメは以下で完走。
 - アンデッドガールマーダーファルス
 - 私の幸せな結婚
 - 好きな子がめがねを忘れた
 - 政宗くんのリベンジR
 - ホリミヤ
 - 夢見る男子は現実主義者
 わた婚は何故か面白かったな。自己肯定感が低く、理不尽な不幸に見舞われるヒロインが報われるのが良かったのだろうか。コミックも買ったし2期に期待。政宗くんはヒロインが可愛さや師匠とのからみとか1期の不満がフォローされているのが良かったかな。好きめがとホリミヤはもう青春ええなあと。アンデッドガールのアクションも良かったし、今期もどの作品も楽しませてもらいました。

 「岡惚れ」(skelt)
 「XMSY」(skelt)
 「焼いてるふたり 12」(ハナツカシオリ/モーニングKC)
 購入。

2023-09-18 Monday / 晴れ

 9月。
 猛暑続きで夏が終わらない。誰かが夢を見続けていたりして。

 車16万キロ超えで15年目突入。

 「私の幸せな結婚 1」(顎木あくみ, 高坂りと, 月岡月穂/ガンガンコミックスONLINE)
 「私の幸せな結婚 2」(顎木あくみ, 高坂りと, 月岡月穂/ガンガンコミックスONLINE)
 「私の幸せな結婚 3」(顎木あくみ, 高坂りと, 月岡月穂/ガンガンコミックスONLINE)
 「私の幸せな結婚 4」(顎木あくみ, 高坂りと, 月岡月穂/ガンガンコミックスONLINE)
 「twilight little star」(ChouCho/ランティス)
 購入。

2023-08-27 Sunday / 晴れ

 コロナ感染。
 ひとまず回復したけどまだ咳が出るし息苦しさもある。後遺症にならないといいのだけれど。

 >追記
 味覚はものによって違和感がある。咳は薬で治まってきた。レントゲンによると肺炎は無さそう。あとは減った体重が戻らない。感染の心当りはコメダやディーラーや散髪に外出していた日かな。マスクはしていたが、あの程度で感染するのかと。人を見る目が変る感じだ。ちなみにワクチンは4回接種済み。5類と定義されてはいるが、こんなのかかっていいものじゃないと思う。

2023-08-20 Sunday / 晴れ

 苗場山を歩いてきた。
 関越トンネルを抜けて湯沢ICからしばらく行くと、祓川登山口の駐車場に着いた。26時を過ぎていたのですぐに寝て、6時から行動を開始した。リフトで距離2kmと高度400mを稼いでから歩きスタート。序盤は岩が転がる歩きにくい道だったが、しばらく行くと岩は減り樹木も低くなり、日射しが厳しい歩きになった。神楽ヶ峰から苗場山を見て、一度下って急登を登りかえすと山頂に出た。山頂は湿原で青空と白い雲と湿原の緑が素晴しかった。小屋の自販機でスポーツドリンクを補給し、コンビニおにぎりを食ってしばし滞在。下りは来た道を下山した。
 今回のコースは距離が14km・高低差が1200mでリフト使ってもけっこうキツい歩きだった。暑さも厳しく歩ききれるか不安だったが、歩けて良かったなあと思った。

 
 あの山頂に行く

 
 湿原の木道

 
 映り込む青空
 (OLYMPUS E-M1-2/M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0)

2023-08-06 Sunday / 曇り

 8月。
 梅雨明けから猛暑が続いている。かなり暑い。

 「山と食欲と私 17」(信濃川日出雄/BUNCH COMICS)
 「ヤマノススメ 23」(しろ/アーススターコミックス)
 「ふたりソロキャンプ 16」(出端祐大/イブニングKC)
 「孤高の人 上」(新田次郎/新潮文庫)
 「孤高の人 下」(新田次郎/新潮文庫)
 購入。
 孤高の人は屈指の山岳小説との評判なので、読んでおかねばなあと購入。文章が読みやすく山の表現が深く充実していて面白い。昭和初期の登山家加藤文太郎をモデルにした小説なので、時代の空気感の描写もあるけど、山を歩くことに関してはあまり変わらないのかなと思った。わしもいつか力をつけ、冬山を歩いてみたい。
 電書用のiPadはやや(かなり)パワー不足のような気がしている。

 ボイジャー2号が地球との通信途絶。
 10月になるとボイジャー側からの?姿勢制御が実施され、そこで疎通回復の見込みらしい。ボイジャーにはカノープスに向けたスタートラッカーが搭載されているので、これと太陽の方向から地球の方向を計算して姿勢制御するのかな・・と思っていたら、すでに通信復旧していた。

2023-07-17 Monday / 曇り

 暑い。
 3連休は猛暑で青空が広がっていたが、まだ梅雨は明けてない。

 夏のアニメは以下で視聴開始。
 - アンデッドガール・マーダーファルス
 - 私の幸せな結婚
 - ホリミヤ
 - 政宗くんのリベンジR
 - 夢見る男子は現実主義者
 - ライザのアトリエ
 「アンデッドガール」は噺家のような喋り方の会話が面白くて良い。「私の幸せな結婚」はさすがキネマシトラスといったところ。

 3連休は山の計画を立てていたが、何故か行く気が起きずだらだらしてしまい、晴天がもったいないので星見してきた。天の川がはっきり見えたのは久しぶりだった。縦構図用のL型プレートが欲しいかな。最近は青く現像することが少なくなった。

 
 天の川

 
 いて座の方向

 
 青く現像
 (OLYMPUS E-M1-2/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

2023-07-09 Sunday / 曇り

 7月。

 春のアニメは以下で完走。
 - 僕の心のヤバイやつ
 - 山田くんとLv999の恋をする
 - 江戸前エルフ
 - 君は放課後インソムニア
 - おとなりに銀河
 - 異世界でチート能力を手にした俺は現実世界をも無双する
 - 女神のカフェテラス
 僕ヤバは思春期に異性を意識するあれやこれやが映像化されていて、後半の距離が近づいてゆく感じが素晴しかった。Lv999は水瀬が演技が自然でヒロインの印象良く、作品全体の印象も良くなっていたと思う。久我くんと五色さんも中見と曲も良かったし、今期は現代の日常を描いた作品が多かった。どの作品も楽しませてもらいました。

 「おどる ひかり」(Cody・Lee(李))
 「斜陽」(ヨルシカ)
 「ドラマチック」(佐藤ミキ)
 「祝福」(yoasobi)
 「焼いてるふたり 11」(ハナツカシオリ/モーニングKC)
 「山を渡る 5」(空木 哲生/ハルタコミックス)
 「君は放課後インソムニア 12」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 「君は放課後インソムニア 13」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 春のアニメから数曲と読んでいる作品の最新刊を購入。
 「山を渡る」は山行の知識や考え方を語ってくれる先輩が登場して俄然面白くなった。「斜陽」はギターがかっこいいですな。「ドラマチック」は懐しい感じがするポップ。「おどるひかり」はエルダと小糸視点の歌詞かなと。

 映画「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」
 ふと気になって観賞してきた。気になったというかいくつかのコラボが目について、見る気になったのかな。人格が戻った後の妹かえでの成長を描いた話だった。作品特有の不思議な出来事はほぼ起こらなかったが、麻衣センパイとのいちゃいちゃが随所にちりばめられていたのでヨシツ。

2023-06-11 Sunday / 雨

 6月。
 梅雨入り。

 土日に雨なことが多くあまり外出してないが、5月末に陣馬山から高尾山まで縦走した。フルに17km歩ききれたのは久し振りで、翌日は足がパンパンになった。昨日は町田の薬師池でアジサイを撮影。アジサイは株数少なかった印象。ハスの池や菖蒲園もあった。気づけばもうすぐ夏至で、季節の進みは速いなと思った。

 「君は放課後インソムニア 4」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 「君は放課後インソムニア 5」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 「君は放課後インソムニア 6」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 「君は放課後インソムニア 7」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 「君は放課後インソムニア 8」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 「君は放課後インソムニア 9」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 「君は放課後インソムニア 10」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 「君は放課後インソムニア 11」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 購入。
 青春良いですなあ。

 
 アジサイ

 
 月と金星
 (OLYMPUS E-M1-2/M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6EZ, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm f2.0)

2023-05-07 Sunday / 雨

 5月。

 連休はカレンダー通りだった。
 事前の天気予報に曇りや雨が多かったため、特に予定は立てていなく、実家の様子見に帰って雑草抜いて捨てる物を分別して戻ってきた。天気は予報からはずれ、日射しが厳しかった。山に行けばよかったかもしれない。
 親父のiPadはバックアップをとって初期化させてもらった。そろそろいいかなと。電書用に使わせてもらうつもり。mini4なので最近のOSを入れるとスクロールがカクついてメモリ不足を感じるが、まあ問題ないでしょう。

 電書はちょっと読みたいけど物は増やしたくない場面で使っていくつもり。プラットフォームは今のところkindle。理想は長くサービスが続いて表現の改変を行わないところだけど、プライム無料枠につられてkindleを使っている。プラットフォームの持続性とは別に自分がコンピュータとサービスの保持をいつまで続けられるかという漠然とした不安もあるんだけど、これはまた別の話。

 「君は放課後インソムニア 1」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 「君は放課後インソムニア 2」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 「君は放課後インソムニア 3」(オジロマコト/ビッグコミックス)
 購入。
 さっそく電書で購入。天文部の青春良いですなあ。

2023-04-30 Sunday / 曇り

 花粉は収束してきた。車への花粉の積もり方で収束を認識する感じ。

 荒船山を歩いてきた。
 登山口の駐車場に着いたのが25時頃。意外と風が冷たく、仮眠から起きて寒さに震えながら歩きはじめた。歩いてもあまり体が暖まらず、手がかじかんだまま艫岩に到着。風が強すぎる。艫岩からは北の方角に展望があり、雪が残る浅間山が見えていた。さらに歩いて少し登ると荒船山に到着。ここは展望はなく、近くの星尾峠を見てから来た道を戻った。
 かかとの痛みのせいで靴を変えたりしていたので、遠出は今年初だった。天気が良く下山してそのまま帰るのはもったいない気がしていた。

 スターシップ打ち上げ中継。
 映像からはスケール感がわかりにくかったが、33基のラプターエンジンが燃焼(いくつか消えてたけど)している映像は未来感あった。実際のところエンジンの停止はどの程度許容される設計なんだろうか。1つでも停止したら上がらないとなると厳しいと思うんだけど。

 PCを買ってしまおうか思案中。
 やっぱStableDiffusionで遊びたいなあと。macでも動かせないわけではないが、主流はcudaが使える環境でしょう。入門用の定番RTX3060で構成するとだいたい200k。もう少し考えるかな。

 
 トモ岩から浅間山

 
 荒船山

 
 星尾峠
 (OLYMPUS E-M1-2/BCL-0980 9mm F8.0 Fisheye)

2023-04-16 Sunday / 晴れ

 春のアニメは以下で視聴開始
 - 山田くんとLv999の恋をする
 - 君は放課後インソムニア
 - おとなりに銀河
 - 僕の心のヤバイやつ
 - 異世界でチート能力を手にした俺は現実世界をも無双する
 - Dr.STONE
 - 神無き世界のカミサマ活動
 - 江戸前エルフ
 おとなりに銀河のキャラデザが好みだなあ。五色さん美人。

 大阪に行く機会があり、ついでで住んでいた頃に通っていたお好み焼き屋に行ってきた。さすがに忘れられているだろう思っていたら、昔来てましたよねと声をかけてもらえ、話が出来たのが懐しかった。店主は数年前に亡くなられていた。また機会があったら行こうと思う。
 大阪は自分が見た範囲では意外と活気があるという印象だった。あと偶然にN700Sに乗れたのはラッキーだった。

2023-04-02 Sunday / 曇り

 4月。
 花粉症が辛い。気温は高め。桜は撮る機会無かった。

 冬アニメは
 - お隣りの天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
 - 便利屋斎藤さん、異世界に行く
 - 陰の実力者になりたくて!
 - ツンリゼ
 - 虚構推理
 - 英雄王、武を極めるため転生す
 - とんでもスキルで異世界放浪メシ
 - 艦これ
 で完走。
 「天使様」は主人公の育ちの良さというか、紳士的な言動が天使様の信頼を勝ち得ている点に感心していた。告白まで行ったのは良かったが、もっと付かず離れずの関係が続いて欲しかったという気もする。「艦これ」は最終回EDを見るにif作戦で沈んだ艦娘が現代に転生しているという作品の世界観を伝えようとしていたのかなと思う。「英雄王」と「虚構推理」は鬼頭明里の演技が上手かったし、「便利屋」はじじいのキャラ強すぎだった。「陰の実力者」はシャドウ様の圧倒的な強さと作画が良さが素晴らしかった。とにかく、どの作品も楽しませていただきました。

 「焼いてるふたり10」(ハナツカシオリ/モーニングKC)
 「星の航海者1」(笹本祐一/創元SF文庫)
 購入。
 笹本祐一の新刊は星パイシリーズの未来の話。まだ読んでないけど楽しみだ。

 大山を歩いてかかとの様子見。
 下りで違和感があったが、明確な痛みはなく高低差1000mを歩ききることができた。シューズが良かったのか一時的に悪くなっていただけなのかは判らないが、結果オーライということで。久々に遠出したい。

2023-03-21 Tuesday / 曇り

 3月で春分。
 高温傾向ですでに4月のような陽気の日もある。桜は開花、タイヤは夏タイヤ、花粉症はつらい、マスクは付けたまま。

 トレッキングシューズを追加した。
 右のかかとが痛むようになったので、手っ取り早い対処として1つ大きいサイズを購入してみた。歩いてみた感じは登り坂で違和感はあるが、激痛で立ち止まるほど痛くはないので、前のシューズよりはマシ。これから近場で慣らしながら様子見するつもり。購入したのはスポルティバのTX5 GTXというモデルでアプローチシューズという類の靴だ。少し柔らかいがほぼ登山靴といった感じなので、フィットしてくれると良いのだけど。ちなみに骨に問題ないかは整形外科で受診ずみなので、いろいろ試していくしかないかなと。

 AIとかChatGPTとか。
 Bingのチャット検索やChatGPTやってみた。内容の真偽はともかく質問に文章で答えてくれるのは凄い。入力に行列を何段も掛けたネットワークを学習させるだけで、こんなことが出来るものかと感心する(わしの知識は画像認識のネットワークなので言語モデルはまた違うのかもしれない)。昔あった伺かみたいなデスクトップマスコットがもっと面白くできるんじゃないだろうか。そのためにはローカルで動かせた方がいいか。
 StableDiffusionはまだ試してない。macの更新の前にグラボ付きのPCを導入したいなと検討中。

2023-02-19 Sunday / 曇り

 2月。
 寒い日もあるが空は白んできて花粉の飛散も始まっている。冬もそろそろ終わりかな。

 ワンフェスへ。
 ワンフェスの見学は3年ぶり。E1→3→C1→11→B→E51と進んでメッセへ。3時間ほど撮影と見学をして撤収した。撮影した写真をは微妙なのが多かった。撮影は1.目にピントを合わせる→2.構図を決める→3.シャッターという手順になるが、1と2,3の間にピントがずれてしまうことが多かったみたい。普段撮ってないから事前に素振りならぬ素シャッターでもしたほうが良いのかも。

 石廊崎へ。
 ワンフェスの前日は伊豆の海岸線を歩こうと思い、弓ヶ浜の方へ出撃していた。しかし、いざ歩き始めたところで右足のかかとに痛みのため、歩きは中止。代わりに石廊崎あたりを見学していた。カノープスは上がってくる時間まで待って、低空の雲で見えないことを確認してから撤収した。
 かかとの痛みは何だろうなあ。普段の靴で足の甲が痛むこともあるし。

 PYの焦点距離は概念>
 なるほど。

 「妄想先生」(ゆずチリ/バンチコミックス)
 購入。

 ワンフェスから何枚か。

 
 錦木千束リコリコスタイル

 

 
 麻衣センパイ

 

 
 天使様

 
 水着ライザ

 
 バニーちゃん
 (OLYMPUS E-M1-2/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)

2023-01-29 Sunday / 晴れ

 今週は寒波で冷え込み厳しい。変に暖い日もあったりして気候の変動が激しいなと思う。

 冬アニメは。
 - 天使様
 - ツンリゼ
 - 便利屋斎藤
 - とんでもスキル
 で視聴スタート。
 天使様が良いなあ。できればこのままサブキャラを増やさずに展開してもらいたい。

 M2プロセッサのmacmini発表。
 購入したいが、Lightroomの代替を決めてないのと最近のAI事情からグラボ付きWindowsも気になっていて、手が出せない状態。

 「お隣りの天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 1,2,3,4」
 購入。

 C2022/E3 ZTF彗星を見てきた。
 彗星はこぐま座の四角の上あたりに見えていて、肉眼では認識できず双眼鏡でぼんやりした光芒が見える程度だった。撮影してみても尾は横に伸びる感じではなくて、後ろに広がっていたのかもしれない。AZ-GTi経緯台に360mm/f6の望遠鏡を載せての撮影だったが、アライメントにてこずり、撮れてもブレたり流れたりで難しい撮影だった。コンポジットはこれらを解決してからだよなあと。
 月が沈んだ後は冬の星がよく見えていた。

 
 ZTF彗星。今のわしにはこれが限界

 
 M42星雲

 
 冬の星座
 (OLYMPUS E-M1-2/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO/FS-60CB 360mm F6.6)

2023-01-09 Monday / 晴れ

 1月。

 正月は2日にこっちに戻ってきて、あとはだらだらと。最近連休が有効活用できてない気がする。

 三浦岩礁のみちを歩いてきた。
 城ヶ島を訪れ、確か海岸線を歩くコースがあったはずだと思い、コースを調べて改めて出撃した。三崎海岸駅からバスで松輪まで移動して歩きスタート。東京湾を挟んで鋸山が見える剱崎から海岸線を進み、大根畑を通ったりして宮川まで10kmほどの歩きだった。天気が良くて空は青くトビが飛んでいて大根畑はヨコハマ買い出しの雰囲気だった。
 冬は何故か海が見たくなる。千葉や伊豆にも良いコースがあるか調べたい。
 (写真は後日追加予定)

 というわけで今年も他愛のないことを書き残していこうと思います。よろしくお付き合い下さい。

 >追記

 
 間口漁港

 
 海岸線を歩く

 
 江奈湾の干潟

 
 大根畑から東京湾を挟んで房総半島

 
 盗人狩
 (OLYMPUS E-M1-2/M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm f2.0)