2024-07-21 Sunday / 晴れ

 春のアニメは以下で完走。
 - 声優ラジオのウラオモテ
 - ゆるキャン
 - ダンジョン飯
 - バーテンダー
 - 変人のサラダボウル
 声優ラジオはJKが声優でクラスメイトでギャルと地味子でご褒美のような設定なんだけど、話はわりと真面目だった。ライブと水着みたいなわかりやすいサービス回とか欲しかったな。ゆるキャンは原作のパワーダウンを感じる。アニメーションの出来は良かった。とはいえ、どの作品も楽しませてもらいました。

 夏のアニメは以下で視聴スタート。
 - 小市民シリーズ
 - 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
 - 義妹生活
 - 疑似ハーレム
 - 2.5次元の誘惑
 継続で
 - 狼と香辛料
 - 転生したらスライムだった件
 疑似ハーレムはツンデレちゃんからクールちゃんまでそつなくこなす早見沙織が流石だ。小市民は原作の夏季限定までアニメ化だそうで、すでに2期を期待している。

 「りんごと君」(音莉飴)
 「アオハル」(音莉飴)
 「アドリブ」(七倉 凛(早見沙織))
 購入。
 音莉飴は狼と香辛料から。あと疑似ハーレムのED。

 スマート双眼鏡のクラファン>
 GPSとジャイロで視線の方向にある天体を説明してくれたりするのだろうか。ちょっと気になる。

[ 日記/2024 ]
[ ツッコミを入れる ]
[ Trackback URL ]

2024-07-15 Monday / 雨

 7月。

 シビックは先週末に納車していた。
 納車の日、ディーラーでフィットとシビックを並べて記念撮影してバトンタッチ。まだ慣れないけど、シビックでもいろんな場所に行けたらなと思う。
 フィットの最終的な走行距離は169430km、燃費は17.7km/lぐらいだった。

 小市民のミニ巡礼。
 シビックの慣らしを兼ねて実家の様子見へ。ついでに小市民シリーズの巡礼で岐阜駅周辺を散策した。駅の壁のアニメ告知展示を見てからバスで忠節橋へ。鉄橋や長良川や金華山を見て、河川敷にも降りたりして少し散策。当日は雨で晴れていればもう少し景色が見られたのになと。忠節橋から柳ヶ瀬の商店街を歩いて駅まで戻り。変サラのラッピングバスも走っているはずだったが、見つけられなかった。

 
 足柄SAにて
 (OLYMPUS E-M1-2/M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO)

[ 日記/2024 ]
[ ツッコミを入れる ]
[ Trackback URL ]

2024-06-23 Sunday / 雨

 梅雨入り。
 夏至に梅雨入りとは例年よりかなり遅め。

 「ご冗談でしょう、ファインマンさん 上」(R.P.ファインマン/岩波現代文庫)
 「ご冗談でしょう、ファインマンさん 下」(R.P.ファインマン/岩波現代文庫)
 「サピエンス全史 上」(ユヴァル・ノア・ハラリ/河出文庫)
 「サピエンス全史 下」(ユヴァル・ノア・ハラリ/河出文庫)
 「焼いてるふたり 15」(ハナツカシオリ/モーニングKC)
 「プロの撮り方 ストリートフォト」(ブライアン・ピーターソン/ナショナル ジオグラフィック)
 「Standby You」(歌種やすみ&夕暮夕陽)
 「揺れ恋ゆららか!」(歌種やすみ&夕暮夕陽)
 「さくらいろ」(ハートタルト)
 購入。
 サピエンス全史は文庫化を待っていたのが年始ぐらいに出版されて、やっと購入・読了。農業革命や産業革命のような人類の価値観の転換の理由付けの話だった。ファインマンさんは尻Pの連載から読んでみようと。ストリートフォトの本はフォトヨドバシみたいな写真が撮れないかなと思って購入。声優ラジオからは3曲購入。「さくらいろ」は3人のサビのユニゾンが心地よくて神。

 おもいっきりストンが来ている・・・

[ 日記/2024 ]
[ ツッコミを入れる ]
[ Trackback URL ]