2024-08-25 Sunday / 晴れ

 最近は空に夏らしい雲が見られる。が、暑すぎる。梅雨明け十日という言葉があるが、その状態が一ヶ月以上続いているような感じ。

 シビック1ヶ月点検。
 点検は特に問題なし。一ヶ月半・3000km乗った所感としては、漠然としているけど「乗り心地が良い」かな。車内の静かさや音の良さだったり、加速感や高速での安定感だったり、何故か真っ直ぐが決まりやすかったりで、爽快だと思う。安全装備系もまあ便利だが、ヘッドライトが自動で点灯してしまうのは星見の時に不便だった。駐車時の切り返しは増加した。車が大きくなったのと不慣れななので致し方ない。全体としては買い替えて良かったと思う。

 国立天文台野辺山の特別公開へ。
 5年ぶり。今回の見学でパラボラは放物線という意味だと知った。電波を焦点に集めるアンテナ面が放物線になるのでパラボラアンテナなんだと。何度も見学に来ているし宇宙関係興味あるはずだったのに、こんな事も知らなかったのかと思った。公開は規模が縮小された感じで、南牧村の祭に相乗りのような形での開催になっていた。研究機関にもっと予算が配分されればと思う。
 帰りの中央道ではナビが大雨の警告をしてきてわくわくしてしまった。

 「焼いてるふたり 16」(ハナツカシオリ/モーニングKC)
 「Watch Me」(前田佳織里 鬼頭明里/ポニーキャニオン)
 「ハニーシトロン」(後本萌葉 内田真礼/ランティス)
 購入。

 
 ヨンゴー
 (OLYMPUS E-M1-2/M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO)

[ 日記/2024 ]
[ ツッコミ ]

名前

URL又はメール(省略可)

本文

[ Trackback URL ]